高校生とまちあるき

こんにちは!

小学生や高校生との交流が多く、気持ちはティーンズに戻った協力隊のあやきです(((o(*゚▽゚*)o)))

あと半年で29歳になりまする。え、小学生との年の差20歳?フアッ⁈⁈

 

さて、先日は潮来高校の生徒さんと街歩きをしてきましたよ~う!

 

なんだかどえらい名前のプログラムらしい

ぶっちゃけたところ、なんの会かわからずお声がけいただいたので参加する流れに…

ただ、聞かれて困ることがないようにちょっとは(私の中にある微々たる)潮来知識を復習しておこうとお勉強して臨みました。

2019年度大学等地域連携調査研究・プログラム開発普及事業

っちゅうやつらしいっす。仰々しい名前でござる。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164139j:plain

開場は津軽河岸あと広場石の蔵。前の日にこどもジャーナリスト発表会をしたばかりの場所です。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

まずは島崎城についてのお勉強

潮来市には島崎城というお城がありました。いまは城跡として残っています。

以前「お投げの松」という物語を朗読したことがあります。

www.youtube.com

いや、朗読というかただ読んでるだけ…難しすぎるぅ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164206j:plain

島崎城を守る会副会長の長谷川さん。

って、あれ?!

いちじく農家の長谷川じゃないですか!!!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 いちじく農家でもあり、島崎城を守る会副会長でもあったのでした👀

 

さて、フィールドワークへ!

島崎城についてお勉強したあとは、市内散策です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164229j:plain

まちかどギャラリーにいったり、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164313j:plain

長勝寺に行ったり。

天気が良かったのが救いです。

 

長勝寺の紅葉が、グー(`・ω・´)b

11月21日時点の話になってしまいますが、葉っぱが良い感じに色づいていました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164332j:plain

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164349j:plain

葉が落ちている木もありますが、中に入っていくと紅葉が楽しめますよ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164406j:plain

ああ、しみじみ。

 

誰かのお家に井戸があったよ👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164243j:plain

今は使ってないと思われますが、なんだかいいですね。こういうの好き( ˘ω˘ )

手漕ぎポンプでギコギコするのかな??

 

そのあと稲荷山に向かったのですが、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126164126j:plain

オウフ。

何か出てきそう。カサコソ

真夏だったら100か所くらい蚊にやられてたな。

 

やっぱり歩くっていいね!

寒さに弱いけど、元気に歩こうと心に決めた一日でした。

何かな~高校生となあ~一緒になあ~できればなあ~。

 

いい案が思い浮かばないからもどかしいのよね。

 

さて、そんなわけで高校生と街を歩いたお話でした!今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)