まこもを使ってお料理を!

こんにちは!

最近10㎞は軽く走れるようになって(気温的にも体力的にも)楽になってきた協力隊のあやきです(`・ω・´)b

鹿行協力隊活動報告展示会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

まとめについては後日ブログでお伝えしますね♪

 

今回はまこもの話題です。

たけのこのような、ごぼうのような、潮来特産の食べ物です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200326150553j:plain

Misteryプロジェクト😎

人数を限定して、換気もしっかりしてまこもの若葉を使った料理の試食会が開かれました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192659j:image

道の駅いたこや地元のお好み焼きやさん将監(しょうげん)、おざわ菓子店など地域の人が考案したメニューが提供されました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192610j:image

カロンを大きくしたような形のアマレッティ。わたしはコレがイチオシです!抹茶のような、ちょっと大人の風味が混じった和の味がします。


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192832j:image
まこもパウダー寒天。

ざらっとした舌触りが残ります。好きな人は好きだろうけど、私は1個で十分でした。甘いわかめの味がした・・・。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192653j:image

まこもシフォンケーキと、右側見切れていますがまこもパウンドケーキ。

シフォンケーキはまこものほろ苦さが少し残っている印象でした。パウンドケーキは甘納豆が入っているとよかったかなあ。
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192710j:image

かき揚げに関してはまこも感がほとんどありませんでした。違和感なく食べられそう!
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192704j:image

タルタルソースはおいしい!ぱくぱく食べられちゃう!!
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192723j:image

たまごやきラブな私からすると、まこもが入っていようがいまいが美味なのです(参考にならない)。たまごやきはなんにでも合うからなあ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192810j:image
持って帰りたいくらいでした。ああ卵焼き。
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200325192645j:image
お昼ご飯をしっかり食べていたので、おにぎりまでたどり着けませんでした・・・。大葉のおにぎり。おいしそう🤤


まこも自体はほぼ味がないので、わりと何にでもあう食材です。

ただ、大量生産が難しく、メニューを考案して売り出す人も不足しているので悩ましいところです。

この中から商品化するものは出てくるのでしょうか・・・

協力隊を卒業してもこういう試食会とか(🤤)に呼んでくれるとうれしいなあ(*´з`)

 

ふう、おなかいーっぱい。