【イベント】ろうそくの明かりがふわっと~万燈会~

こんにちは!

飲みすぎて「ほどほどに」と忠告され、若干青ざめている協力隊のあやきです(((((ToT))))いったい何をしゃべっていたのか・・・・怖

 

さて、今回は今夜から始まる万燈会(まんとうえ)についてお届けします!

 

 

万燈会って?

たくさんの灯りを仏さまに献じるおまつりのことです。昔から仏教儀式として行われてきたそうです。

潮来市の万燈会は宗教や宗派にとらわれず、誰もが自由に参加できる行事です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190808164941j:plain

 

いつやるの?

8月9日~11日に開催です!

万燈器というろうそくを入れるカップにお願いごとを書くことができるそうですよ👀

各日とも午後6時からです。

3日間ともステキなイベントを予定しています✨

 

9日(金)

18:20~ 日の出小学校吹奏楽

19:10~ 潮来芸座連

19:30~ 潮来TAICOclubー和太鼓ー

20:00~ うたう花嫁 あなむ

 

10(土)

18:20~ 慈母学園

18:45~ HIP HOP DANCE~hideki dance school~

19:15~ うたの贈り物

20:00~ カテリーナ

 

11日(日)

18:20~ 日の出中学校吹奏楽

19:10~ 潮来第一中学校吹奏楽

     潮来第二中学校吹奏楽

     牛堀中学校吹奏楽

19:30~ JAZZ

 

9日のあなむさんは今年の嫁入り舟にも乗っていましたね✨

 

去年、潮来に引っ越してきてすぐに行ったイベントが万燈会でした。気温は確かに高いのですが、幻想的な雰囲気の中でふわっと灯るろうそくを見ているとその暑さも和らぐようなそんな気持ちになったのを覚えています。

 

おいしいグルメも!

イベントといえばやはりグルメ😎✨

今年もたくさんの屋台が出店するようです。唐揚げ、焼きそば、チョコバナナ…今はやりのタピオカジュースもありますよ!

去年参加したときは一番星を使ったおにぎりをいただきました!

一番星

一番星はあきたこまちに代わる早場米として県が開発した極早生品種で、大粒でしっかりとした弾力があるのが特長。潮来市では平成25年から栽培が始まった。

 ただ、今年はお盆明けに一番星が市場に出る予定とのことなので、もしかしたら一番星おにぎりにはありつけない、カモ…

 

それでも、屋台はたくさん出ているのでじゅうぶん楽しめそうですね!

 

その他、万燈会の期間、特別限定のご朱印があるそうです!ご興味のある方はぜひ!!!

 

わたしも今夜行こうとおもいまーす!!!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

 

お名前.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ