筋肉痛より、足の裏の皮がむけて痛いです・・・・

こんにちは!

タイトルがはちゃめちゃですが、フルマラソンのお話です!昨日無事に42.195km完走しました協力隊のあやきです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

楽しかったフルマラソン、何回かに分けてお届けします✨

 

 

今回で4回目!気になるタイムは…

記念すべき1回大会から出場している、水戸黄門漫遊マラソンに今年も挑戦しました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191028105504p:plain

”地域おこし”も入れると文字数オーバーだったので潮来市協力隊でエントリー。ちゃんとアピールしたぜよ。

 

ちなみに1回目の記録は…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191028105401j:plain

じゃん!

ネットタイム5時間7分

人生初のフルマラソンがこの大会でした。

1回目のメダル、なつかしい!!!!

 

さて今回の記録ですが…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191028105628j:plain

ネットタイム4時間31分

ああああああ!4時間半切るはずだったのにいいいいいいい!!!!!(叫)

 

今年もチームIBSにお邪魔しまする

茨城県のラジオ局茨城放送でにはランニング部というのがありまして、フルマラソンにランナーとして参加しながら中継をする(ランナーレポート)という鬼のような企画があるんですねえ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191028110720j:plain

スポーツプラザ山新のメンバーがランニングをサポートしてくれます。いつもお世話になってます(´;ω;`)!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191028110652j:plain

菊地先輩についていきます(ただのファン)。

ぜひみなさんも来年からご参加を!(あるのかな?)

 

目標は4時間半切り!

今回は4回目の漫遊マラソンだし、フルマラソンも8回目?だし、タイム気にして走ってみようとペースメーカーを追いかける形で走り始めました。

フルマラソンを4時間半で走り切るには、

1km = 6分23秒

のペースで走り続ける必要があります。

だいたいハーフくらいの距離なら1kmを6分切るくらいで走れるようになっていたのでチャレンジ!

序盤できつくなったらペース落とそうかなとも思ったのですが、20kmくらいまでまだまだ体力も筋力も余裕があったのでひたすら赤い風船を追いかけました。

 

スタート時の雨が・・・

フルマラソンスタートの午前9時前、ぱらぱらと雨が降り始めました。

ああ、これ以上降るな…

という願いもむなしく、開始直後にザアザア降りに。

 

水戸市長が「はい、手を上にあげて伸ばしましょう!」と会場マイクでアナウンスしてくれたのでみんなが伸びをしました。

んんんん~(ストレッチ)

と、腕を下した直後、

ザーーーーーーーーーーーーーーーー

雨がああああああ。

 

靴がびちょびちょになりました。

それに加えて大きな水たまりが各所にできていたので、どんどん足が濡れます。

2回大会も雨降りで、ぐしょぐしょになった記憶がよみがえります。

 

案の定靴擦れを起こして足の裏の皮がずるりん。ヒイッ

20kmくらいまでは気にせず我慢したのですが、35km付近からもう痛くて痛くて(´;ω;`)

アレさえなければ・・・・と悔やまれますが、まあこれも実力のうちですね✋✋

 

 

この苦しみを忘れさせてくれるのが、給水・給食ポイントにあるグルメなのです!

次回ランニンググルメについてもお届けしまーす!

 

では今回はここまで!

ラソンに携わったみなさま、お疲れさまでした!そしてありがとうございました(*^^*)✨