もやもやをスッキリさせよう!座談会!
こんにちは!
最近なにかにモヤモヤしている協力隊のあやきです(*^^*)
仕事のことなのか生活のことなのか…一番はおそらく暑くてランニングができないことに対するモヤモヤだと思います…!
さて、先日、とある座談会に参加してきました
モヤモヤ協力隊 特別座談会
なまえにモヤモヤがついていますが、”モヤモヤを解消する”という意味ですからね!みんなでモヤモヤしようってわけじゃないですからね✋!(当たり前)
集まったのは約40人。14の自治体から集まりました。
本当はもっと写真を撮っていたのですが、私の不注意(ケータイをお洗濯)のためこれ以外の写真が一枚もありませぬ・・・・(´;ω;`)
なので、記事がまとめられたFacebookをリンクしますね!
アイスブレイクはじゃんけん列車!
13時半から始まった会。ほとんどが初めましての方ばかりですこーし緊張感があります。でも、協力隊として「何かしたい!」という気持ちがある方が集まっているので「どこの自治体ですか?」「どんな活動してますか?」と自然と会話が生まれます。
会の冒頭、アイスブレイクとしてじゃんけん列車を行いました。
その名の通り、じゃんけんをして列を作るというもの。じゃんけんに勝った人の後ろに負けた人がくっつきます。
わたくし一発で負けました✋弱
最後の最後まで勝ち残ったのは開催地笠間市の方でした!!パチパチ✨
カップルフィーリングクイズ~!
最初のワークとして行われたのは、カップルフィーリングクイズです。
今回の座談会は協力隊と職員が一緒に参加するというもので(潮来市は協力隊のみ)、お互いがお互いのことをどれだけ知っているかクイズが行われました。
上のFacebookの記事を見ていただくと分かるかと思いますが、協力隊と職員の間にはしきりがあります。お互いの答えが見えないようになってるんですね。その環境でクイズが出されます。
「協力隊の出身地は?」
さすがに協力隊の担当職員ですから、なんなく答えられます(間違っちゃったとこもあったけど!!)。
「好きな食べ物は?」
「(職員が考える)自分の街のオススメスポットは?」
「任期終了後の出口は?」
普段から話していないと分からないようなこともクイズに出されました。答えられる自治体もあれば、全くおてあげです!というところもあります。
もしも潮来市が職員と参加していたらどうだっただろうか…と考え始めたところで、「うん、多分大丈夫!」という根拠のない自信がうまれました!!😎
全部正解できるかどうかは別として、比較的会話が多いほうだと思っています(#^.^#)
当たり前ですが、私一人ではできない仕事ばかりなので、相談をしなくちゃいけないし、報告もしなくちゃいけません。そのときについつい別の話までしてしまうのが私の良いところでもあり、悪いところでも(空気読めよ!とかね笑)あるのです…。
フィッシュボウルで座談会!
休憩を挟んで次のワークに移ります。続いてはフィッシュボウルです。日本語に訳すと金魚鉢。
↓どんなものなのか気になる方はこちらをご参照ください!↓
テーマは、「協力隊員と受け入れ側がよりよく活動していくには」
結論から言うと、事業計画のビジョンを共有しあうために対話をすることが大切という話になりました。
私自身、会話はしているけど、対話はあまりしていないなあと感じました。
ちょっとした時間を見つけて会話から対話をしようと思います。
面白そうな企画の話もそうだけど、自分が今後どんなことをしていきたいか、それに対して職員さんがどう思っているのか話す機会を設けたいなあ。
「なんで先に言わないんだ!」
「もっと早くに言ってくれれば…」
こんな風になって後悔するのはいやだもんね(`・ω・´)b
文章ばかりになってしまいましたが、ケータイが復活してデータがあれば更新します!!!!
今日はここまで!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)