協力隊しんぶんができるまで・・・

みなさんこんにちは!

潮来市地域おこし協力隊しんぶん記者兼編集者兼協力隊のあやきです(*^^*)

新年度初回の発行を来週に控え、大慌てでしんぶんの制作作業に取り掛かっています!

市民の方をはじめ、市長や教育長にも「読んでるよ!」と言っていただき、がぜんやる気を出さねばと気合いを入れているところです…(`・ω・´)b

 

”協力隊しんぶん”って?

要は、壁新聞です。

第一号はオール手書きでした👀!!!味があるという意見がある一方で、読みにくいという意見も…

わたしたち協力隊が日々の生活で感じたことをつたない文章力ですが精いっぱいお届けしています。

 

前から作っていたの?

答えはNOです。

普段から新聞は読んでいましたが、書くなんて!!!!ただ、記者さんに憧れをもっているしなりたいなと思っているのでたまに新聞記者さんが取材に来てくれるとその仕事姿をじっくりと観察してしまいます👀👀

取材時間はそんなに長くありません。でも、次の日にはキレイにまとまった無駄のない文章が記事になっているんです。文字を目で追うだけで景色が見えて音が聞こえて、香りが漂ってくる…そんな文章ってすごいと思いませんか?!

協力隊しんぶんがそんな内容になっているかと言われると・・・首を縦に振ることができないのが悔しいです(´;ω;`)だからこそもっともっと文章力を磨かねば!

それもあってこのブログをはじめました(わかりやすい文章なのか、という議論はさておき)。

ちなみに森山隊員もブログを書いているのでぜひ!

 

編集はなにで?

無料のソフトを使って編集しています!

新聞作成用のソフトもあるらしいのですが、いかんせん使い手(わたし)が追い付いていないもので・・・笑

パワーポイントやペイントなど様々なソフトを使いながら編集作業をしています(*^^*)

図書館の館長や、市職員からアドバイスをもらいながら毎号パワーアップしていけたらな、と思います(`・ω・´)b

 

 もっと市民が知らない情報を!

先日、こんなご意見をいただきました。

「いつも楽しみに読んでます!だけど・・・知っている情報が大半なんだよなあ…もっと『え~そうなんだ!』と発見がある記事が読みたいな。」

と。

これはかなりハードルがあがります。皆さんが何を知っていて何を知らないのかがわからないからです!!!!!

これは徹底的に取材をして調べていくしかありませんね!

 

よーし、取材・編集に全力投球だああ!!!

あなたの応援の声お待ちしております(`・ω・´)b

 

今日はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ