宵の嫁入り舟を見てみよう!期間中は5回のみ!

こんにちは!

いつかは嫁入り船に乗ってみなさんに祝福されたい協力隊のあやきです(*^^*)

みんなに見られて緊張すると思いますが、一生の思い出になりますよね!恥ずかしがり屋なのに目立ちたがり屋という面倒な性格なのでいつかは体験したいです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

嫁入り舟とは・・・

全国の水郷で見られるお嫁入りの儀式です。潮来では昔、舟で川を移動するのが日常の風景でした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190521163742j:plain

嫁入りする際の花嫁や嫁入り道具等を運搬するときにもサッパ舟が使われており、これが「嫁入り舟」のはじまりだとされています。

潮来市公式HPより引用)

「嫁入りの時に夫となる人の家に嫁ぐ時も、花嫁は舟に乗って向かっていた」という習慣を再現し、現在のあやめまつり大会においてもイベントとして行われようになりました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190521162907j:plain

▲宵の嫁入り舟の様子

 

あやめまつり期間中、宵の嫁入りは5回!

嫁入り舟が見られるのは期間中の水曜日、土曜日、日曜日の三曜日です。

水曜日 ①11:00~

土曜日 ①11:00~ ②14:00~ ③19:30~

日曜日 ①11:00~ ②14:00~

 

あやめまつりは5月25日(土)~6月23日(日)なので、宵の嫁入り舟が運行される土曜日は、25日、6月1日、8日、15日、22日の5回のみです👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190521163530j:plain

ライトアップされたあやめ園での嫁入りは皆さんの心に響くこと間違いなしです✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190521163953j:plain

 

昼間とは違った風景を楽しむことができる夜の時間。

ただでさえ美しいマジックアワーが特別なものになる予感✨

すてきな写真を #いたこフォト でどしどしアップしてくださいねヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190521164351j:plain

 

ではあやめ園でお会いしましょう!

今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ