農業はじめまする!きゅうり、なす、とまと…うーむ

こんばんは!
おうち時間が長くなって退屈ぎみなあやきです…

 この間ランニングをしに出かけたのですが、「ウォーキング・ランニングの際もマスク着用をお願いします」っていう立て看板がありました。マスクし忘れていたわたしは公園利用者さんからなるべく離れてめちゃくちゃ遠回りしてランニングすることになってしまいました。

まあそうよね、外出時はマスク着用が当たり前になったものね。マスク着用の効果の有無についてはいろいろな見解があるのでここではあえて言及しませんが、とにかく!一日でも早く「みんなで集まって一緒に走ろうよ!」といえる日が来てほしいです。

 

STAY HOMEと言われているわけですが、多少の日光を浴びないとわたくし本当にダメ人間になりそうなので、できるだけ人がいない道を走るようにしました。

最近は目に入る畑で農作業をしている方の姿が目に付く時期になりました。田植えの時期だもんね!春まで住んでいた潮来市は一か月くらい早く田植えが終わってるんだから、同じ茨城県といえども地域性がでますね。

 

今住んでいるお家の目の前は広大な畑が広がっています。大家さんに「この場所って使えたり…?」と物は試しに尋ねると「ああ、自由に使って!」とのこと!お言葉に甘えて畑仕事はじめることを決意しました!
初のあやき農園(仮)オープンに向けて、農業の先輩にノウハウを教わるべく、たまたま声をかけてもらったネギ植え体験をしてきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102634j:plain

▲なんのポーズ?

ひろーい敷地に、高さ10㎝程のねぎの子供たちを植えていきます。カワユイ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102724j:plain


ネギを植えていくこの機械の名前は「ひっぱる君」というそうです。あだ名じゃなくて商品名らしい。わかりやすくてヨロシイ。

 

趣味で家庭菜園をやっている人もいるでしょうが、生きるために農業をやってる人もいるんですよね。なるべく家にいよう、って風潮だし、そうすべきなんだろうけど、実家の田植えのために帰省する人も多いって聞くから、そこらへんはなかなか難しいよねえ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102805j:plain

ネギを無事に植え終えたあとは、にんにくの芽の摘み取りです。「ネギ植え手伝ってくれたお駄賃ね!」と収穫し放題!すぽんすぽん抜けるのね!楽しくて500gくらい(いや、1kg近いかも)収穫しちゃいました。おまけににんにくも。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102818j:plain

さっそく家に帰って調理開始!
久々の農作業で体力を消耗したこともあって、鶏肉と野菜、きのこ、にんにくの芽をばさっとフライパンに入れて大量の炒めのものを作ってバクバク食べました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102847j:plain



結果、
にんにくの芽をおすそ分けしよー!と渡しに行った人から「これって袋の中のこれ(にんにくの芽)のにおい?あなたのにおい?」と言われる始末。相当かおってたらしい。
その後、穴という穴から出てくる水分がニンニク。マスクしたら地獄。翌日ランニングして汗かいたけど、汗がニンニク。ニンニクパワーなんだろうね、いつもよりペース早くても体が疲れないの。
でもね、
食べすぎは注意なのです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102908j:plain

収穫したにんにくは2,3日干しておくといいよ~とアドバイスをもらったのでベランダに干しています。たぶん2,3日はドラキュラが来ないと思います。楽しみだな~。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200508102935j:plain

目指せ、家庭菜園ガール!ガール…