おえかきクイズの目的

みなさんこんにちは!

最近、毎週金曜日恒例(?)のお絵かきクイズをすっぽかしてしまうことが増えた協力隊のあやきです(*^^*)

やるといったからは続けねば!と思っているのですが・・・

決して忙しいのではないのです!ただ、忘れているだけ…(コラ)

今回はそのお絵かきクイズの目的についてお話します(`・ω・´)b

お絵描きクイズの始まり

そもそも「協力隊お絵描きクイズ」がなぜ始まったか。

私がラジオ局に勤務していたころ、ラジオだけでなく動画配信もしていて(今は違った形で配信している)、北海道に住む両親が昼休みの時間にそれを見ているということが家族の間で話題になりました。

でも、お昼の時間帯は番組も小休止の時間帯。画面には誰もいないスタジオが映し出されていました。せっかくアクセスしたのに、誰も映っていない、つまらない!と。

たまたま社内の掃除をしたときに本当に偶然にホワイトボート(しかも大きめ)が発掘され、「あ、お絵かきクイズを小休止にやろう!」と思いつきました。

ディレクターに相談して、「まあいいんじゃない?」から始まったのが、お絵かきクイズなんです。

 

当時の目的

そういうわけで、会社員時代のお絵かきクイズの目的は、

動画配信にしかアクセスできない人にも楽しんでもらう

ということでした。

今思えば答えもホワイトボードに書けばよかったのですが、そのころはブログで解説も含めて行っていました。

両親向けにはじめたお絵かきクイズも、気づけば(自称)人気コーナーになっていました。

 

いまも懲りずに…

協力隊になってからも懲りずに続けているお絵かきクイズ。

毎週金曜日にTwitterにて配信しています。

どうにかこうにか予算を駆使して、プレゼント企画やりたいですね!潮来のキーマンたちと作った小物とか、簡単なものなら送料も数百円だろうし(何だったら自腹でもいい)。

これに関しては要相談で良い報告ができるように調整しますね(((o(*゚▽゚*)o)))!

 

今の目的

当時は、楽しんでもらうことだけが目的でした。

協力隊お絵かきクイズもはじめたばかりのころは多分そうだったと思います。

でも先日ふと考えたときにちょっと目的が変わってきたかもしれない、と思うようになりました。

いまは、

興味をもってもらい、検索し、来てもらう

ことが目的なのかな~なんて思っています。

このことは言わない方がいいのかもしれないけど、あえて目的を行っちゃうことにします(*^^*)

 たぶんこのクイズは全く意味が分からない!という方が多いと思います。

なぞのおもちゃみたいなものがあって、これはけん玉か?遊びができる場所・・・?

連想をして、調べて、興味をもって、最終的には来てもらえたらウレシイなあって思っています。

もしお絵描きクイズを通して、潮来市の検索数がちょこっとでも伸びてたらアクセス手当がほしいくらいです笑

あ、このお絵かきに関しては後日解説しますね!

 

 

今日は毎週金曜日にTwitterで行っている「協力隊クイズ」に関してお届けしました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)✨