【茨城国体】初観戦!OWS☆

こんにちは!

オープンウォータースイミングの選手の筋肉美に感動して、ランニング&筋トレ欲が高まっている協力隊のあやきです(*^^*)

最近筋トレを怠っていたのですが、腹筋改革したいですね・・・!

 

さて、今回は9月11日に行われたオープンウォータースイミング(OWS)の競技の様子をお届けします!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

あらためて競技についてですが…

オープンウォータースイミング(OWS

自然の海や湖、川などで、国体種目では5kmを泳ぎます。選手は、水上に浮かんだ大きなブイを目印に、一斉にスタートし、ブイを目指して泳ぎます。

OWSでは、早く泳ぐ技術だけでなく、風向き・水温・気温や潮汐生物との接触、選手同士の接触など、競技中は外部から様々な影響を受けるため、状況に対応する能力が問われます。
OWSは、北京オリンピックから10kmの距離で正式競技に採用されており、国体では、2016年のいわて国体から正式競技として開催され、2017年えひめ国体でも開催されました。 *1

 

遠泳との違って、OWSには国際的なルールが設けられています。

(参考)日本国際オープンウォータースイミング協会競技規則

 

では先に結果発表です!大会は正式種目の順位を得点に置き換えて都道府県対抗で争われます。

 茨城県代表選手の小池選手は13位小野選手は17位という結果でした(*^^*)

 

選手宣誓です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913104305j:plain

 

このあと選手一人一人が会場アナウンスで呼ばれ、スタート地点へと向かいます。最初は女子から。11時スタートです。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913104701j:plain

スタート地点の「ポンツーン」に上がります。

初めて見る競技だったので、「へえ!そうなんだ!」ばかりでした。

驚きの一つが、エントリー選手全員が一斉にスタートするということです👀

43人全員がポンツーンへ。

 

スタート!!

ç»å

(写真:潮来市公式)

この写真、好きです💛

一斉に常陸利根川へ飛び込みます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190903093507j:plain

決められたコースを5周(5km)してゴールへ向かいます。所要時間は約1時間。長い戦いです。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913105458j:plain

お、来た来た!1周目の終りの直線コースに入ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913105533j:plain

選手たちは泳ぎながら前を確認します。まっすぐ泳ぐのって大変ですよね。プールのように透明度があって、目標物があれば別ですが、台風が過ぎ去ったあとの川に透明度はほとんどありません…

 

選手たちは浮きが見えたら外側に少し膨らんでからカーブしていくそうです。タイムが速い選手だとこのふくらみが小さくて、スマートにカーブしていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110004j:plain

くるんっとうまく回っていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110132j:plain

レスキューも水上で見守ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110221j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110238j:plain

おお、手がいっぱい…

 

一人の選手が独走(独泳)状態になりました。なんとこの選手国体連覇中だそう。

そして約1時間後。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110319j:plain

トップの選手が帰ってきました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110357j:plain

ばんっ!

ゴール板にタッチして晴れてゴールとなります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913110626j:plain

優勝はナンバー25 愛知県代表 森山選手です!

今大会の優勝で国体3連覇を果たしました。スゴイ

スタートから常に先頭集団にいて、2周目以降は独走状態にはいりました。最終的に2位とは54秒差でゴールしています。

OWS自体、川での開催は初でした👀

泳ぎ終えたばかりでかなりの疲労感にもかかわらず、笑顔でインタビューに答えていました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913111524j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913111530j:plain

2位は東京都代表の新倉選手、3位は群馬県代表の貴田選手でした。

おめでとうございます!!!

 

茨城代表の小池選手もお疲れさまでした!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112444j:plain

 

 

13時半からは男子です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913111725j:plain

見よ、この肉体美

選手がスタート地点に行くまでの花道でタッチができるとのことで、ニヤニヤしながら近づいていきました。(危)

 

ドゥフフフフフフフフフ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913111852j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913111908j:plain

 一人で「キャッ💛」とか言ってました(何しに来た)。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112014j:plain

茨城代表の小野選手とも(`・ω・´)b✨

 

スタートです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112236j:plain

女子の時よりも、選手がばらけることなく団子状態でレースが進みます。

 

さあ、選手が入ってきます!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112353j:plain

 

ゴーーーーーーーーーーーーール

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112605j:plain

続々と選手がゴールしてきます。4位と5位が写真判定になるなど最後まで接戦でした。

 

さて、第一位は…

ナンバー85 和歌山県代表 南出選手

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913112832j:plain

笑顔がステキです…✨

先頭集団に交じって泳ぎを続けていて、途中4位まで順位を落とし、最終ラップは2位で通過。最後は粘りの泳ぎで逆転し、2位と2.5秒差をつけて優勝しました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913113233j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913113223j:plain

2位は福井県代表の豊田選手、3位は神奈川県代表の綿貫選手でした!おめでとうございます!!!

 

茨城代表の小野選手もお疲れさまでした!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913113857j:plain

 

スタッフのみなさんもお疲れさまでした!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913114156j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190913114202j:plain

 

では、今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)