ポテトサラダのはなし

こんにちは!今日のじめじめしとしとですね…すっきり晴れないかなあ。

 

ちょっと前に「ポテトサラダくらい作りなさいよ!」的なのが話題になったことがありましたよね。

ポテトサラダ、今はあんまり食べないけど、中学生くらいまではめちゃくちゃ食べてました。ごはんの量より多い時もあったりして。
たっぷりのマヨネーズ、ごろごろの大きめのじゃがいも(が好み)、潰しきれていないたまご(こればかり取って怒られた)、にんじん…いろーんな具が入ってるわけです。

 

それぞれの好みがあるだろうけど、忘れられないのは北海道に住むおばあちゃんがよく作ってくれたパイン入りのポテサラです。

は?!パイン?!
と思う人と、
わかるー!
って人がいると思います(たぶん)。

先に紹介した、多くの人が想像するポテサラの具に、缶詰のパインが入ってるんです。まーるく切られているパインを、2センチ角くらいにカットしてるやつ。

これがね、うんんんんまいのよ。パインの甘酸っぱさと、ポテサラの塩気が相まって、満腹でもどんどん食べてしまう。もはやスイーツ!
パインのシロップはキッチンペーパーかなんかで拭き取っておくから、ポテサラがベチャベチャになることもなし!
たまーにりんごのスライス、レーズンも入ってました。

 

「んなもんあるかい!」と思った方、ぜひクックパッド先生で検索してみてください。たーくさんヒットしますから。

 

あれって、一気に大量に作るからおいしいのよね。おばあちゃん家に行く時って大抵家族でいくから、7人以上が食卓を囲むわけです。だから、大量のポテサラもあっという間になくなるのです。

一人暮らしだと作る機会もないし、そもそもポテサラ食べたいなーって思うことがあんまりない…

 

前におばあちゃんがクール便で送ってきてくれたんだけど、食べきれない分は冷凍庫に。食べる前に自然解凍すると、べチャーっとなり、食べる頃には水分が抜けきったパサパサのポテサラになってしまっているのです。
それがいやだから、解凍した時の水分をそのままに、片栗粉をまぜてポテサラもち(いももちみたいな食べ物)を作ったなあ。

 

わ、ポテトサラダでこんなに語れるなんて!
芋づる式に思い出が出てきたけど、今日はここまでにします。

 

思い出のポテサラの話でした。