【潮来祗園祭禮】人形がいない山車~三丁目~

こんばんは!

暑さが夜まで残ってツライですね・・・・

そろそろ各丁内で前夜祭が始まっていることと思います!何もなければいけたのに・・・・別のお仕事で現場にいけない協力隊のあやきです(´;ω;`)

 

この時間は三丁目のご紹介です!

 

三丁目(さんちょうめ)

三丁目は、獅子舞の奉納、猿田彦によるお神輿の先導という大役を受け継いでいる町内です。そのため、山車は三角屋根で人形が乗っていません。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190801113203j:plain

山車の高さも、ほかの丁内に比べると低いですよね。

 

三丁目は潮来市を案内する役割を担っています。

お祭り期間中の初日は神社で、悪魔退散・五穀豊穣などを祈願して古式ゆかしい二人立ちの獅子舞を奉納します。

二人立ちとは頭と前脚を担当する人と尻尾と後脚を担当する人の2人で獅子一頭を形作る型です。

 

今年の獅子舞の奉納は、

2日

 9:30頃  素鵞熊野神社

 16:30頃  御仮殿

 19:40頃  天満宮

3日

 12:00頃  御仮殿

4日

 21:30頃  天満宮

 

です!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190801114226j:plain

玉すだれは、トラ!ビーズではなく布?とか何かの生地でした。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190801114938j:plain

ほかの丁内の山車との違いがわかりやすいですね!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190801115110j:plain

山車を支える車輪をハンマと呼びます。こちらも小ぶりですがとてもキレイ✨

どうやら”一間”の半分の大きさだから半間=ハンマらしいです👀実際はその大きさではないらしいですが・・・

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190801133320j:plain

こどもたちが一生懸命踊ります!三丁目の芸座連は持ち芸座です!

 

<三丁目のみどころ>

★特徴的な山車!

★お神輿を見たいなら三丁目を探せ!

★踊りのときの手ぬぐいのうごき!

★元気いっぱいこどもたち!

★山車に置かれる獅子!

★三丁目芸座連の演奏!

その他多数✨

 

潮来祗園祭禮は8月2日(金)~4日(日)の3日間です(`・ω・´)b

みなさまぜひお越しください!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ