池上彰さんにも負けない量を読んでいるのでは・・・?!

みなさんこんにちは!

自宅では新聞を取っていないので、毎朝市役所で新聞を読むことが日課になっている協力隊のあやきです(*^^*)

本当は朝読んでから出勤するべきだとは思うのですが・・・・😎

今回はその新聞をまとめている秘書さんがカッコイイ!と感じたできごとについてゆる~くお届けします(`・ω・´)b

 

こんな時間から!!!

市役所のお仕事は8時30分から始まります。潮来市役所では8時25分ごろからラジオ体操が始まるのでそれまでに出勤して準備をするわけですね。

たまに平日出張があるとそれよりも早く来て出かけていくわけですが、先日7時ごろ市役所に来る日がありました。

まだ薄暗い庁舎内。誰も来てないよなあ~なんて思っていたら秘書室に灯りがついているではありませんか!

そう、秘書さんがもう来ているんですね👀!

その他にもちらほらと新聞を読んでいる職員さんの姿もありました。

 

一体何紙を・・・

毎朝発行される新聞に毎朝目を通す秘書さん。

全国紙はもちろん、地域新聞、農業新聞、経済新聞、教育新聞などすべてをチェックして関連性の高い記事はスキャンしてまとめるんですね!

社会の動きを見て、記事の内容がどう変化したかを追っていく作業・・・時間がかかりますよね!その他にも来客者の対応をしたり電話対応したりと休む暇がありません。

いままで秘書のお仕事ってどんなことをしているんだろう?と想像もつきませんでしたが、いま私が所属している課が秘書政策課ということもあって、そんなお仕事の一面も垣間見ることができています👀

それにしても読んでいる新聞の量は池上さんといい勝負になりそう・・・

 

ふせんに注目!

わたしが毎朝読んでいる地域新聞(茨城新聞)にはところどころに付箋が張られています。それは秘書の方がはっているのですが、関連度が高い記事だったり注目している記事だったりするそうです。なのでいつも以上にチェックしています👀👀

なんでこの記事にふせんが?と思うものを調べてみると潮来と関係していることがあるんです!勉強になりますヽ(^o^)丿

 

協力隊しんぶんも読んでもらえる日が・・・

そんな忙しい秘書さんですが、いつか、いつか!いつか!協力隊しんぶんにも目を通す日が・・・・くるといいな(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ただ、市長は毎月読んでくれているそうです!!!!!!!!!!!!!

よし、来月号もがんばって作るぞ(`・ω・´)b

みなさんにも喜んでもらえるように・・・・✨

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ