へえ!そうなんだ!お散歩をして知るお祭りのこと

こんにちは!

朝バイクで出勤してお昼に雨が降るとランチ抜きになってしまう協力隊のあやきです…

先日、お昼の1時間だけピンポイントで土砂降りになりまして、せんべいと上司が暮れたバウムクーヘンでしのぎました。。。腹ぺこりん。

カンパンとか用意しておこうかな!笑

 

さて、そんな雨が降った日も午後にはじめっと晴れてお散歩ができるお天気になりました!

デスクワークをぱぱっと終わらせて撮影です(`・ω・´)b

 

今回のテーマは「お祭り」

ただぷらーーっと出歩いて撮影することもありますが、今回は「お祭り」をテーマにお散歩してきました。市役所から徒歩で行ける範囲です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723165803j:plain

お昼まで雨が降っていたのでじめじめべとべとん。

 

 

てくてく歩いて10分「素鵞熊野神社

8月2日から始まる潮来祗園祭禮は、素鵞熊野神社(そがくまのじんじゃ)の例大祭です。

 結構暑かった・・・・

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723170545j:plain

どどーん。

らーめん純輝の目の前です!電線いっぱいだなあ…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723170803j:plain

到着!汗だくだく~

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723170858j:plain

さいころは「ふう~ん」としか思わなかった説明が書かれた石碑もいまじゃ「うんうん、なるほど」と見入ってしまう。大人になったなあ!

 

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723171019j:plain

去年のいまごろにも一回来たけどそれっきりになってました💦

階段を上るので気温がすこーし低いかな?木陰もいっぱいあるしね!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723171041j:plain

マイナスイオン

もののけ姫アレがいっぱいいそう。

 

階段を下りて歩きます

蚊にいっぱいさされたあと、灼熱の街中へと向かいます。

潮来でさえアスファルト熱を感じるんだから、東京なんかいったらたまったもんじゃあないんだろうな。

 

反対車線にわたりたくて信号待ちしてると後ろにサッカー部らしき(会話から)男子中学生が二人。信号が青に変わると「こんにちは~」と言いながら私を抜かしていきました。挨拶ができるまち、いたこ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723171546j:plain

最初に到着したのは七丁目!

パンフレットには七目の記載なのですが、提灯には七目。何か使い分けがあるのでしょうか?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190723171704j:plain

横断幕は「丁」だけど提灯は「町」。うーむ、今度誰かに聞いてみよう。

 

各町内(丁内?)には若連頭という代表者的な人がいて、その人たちがあつまる頭会というのも存在しているそうです👀

響きがちょっと怖いけど(笑)おまつりに一生懸命でキラキラしている人が多いイメージですヽ(^o^)丿

市内の横断幕にフルネームで「〇〇丁 若連(若衆)頭 △△」と書いてあるので機会があればぜひご覧ください!!!!

 

 

今回は七丁目七軒町の2つを回りました。

七軒町にあるお店の人からお祭りについてお話を聞いていたら1時間も経っていた…👀👀

 

ふと提灯を見たときに「あ、ここのお店しってる!」とか「この人知ってる!」ということが増えたので眺めるだけでも楽しくなってきましたヽ(^o^)丿

お祭りもお仕事で参加できそうな気配で、街歩きにも気合いが入ります(`・ω・´)b関わるからには知っておきたいもんね✨

 

天気もよさそうだし(すっごく暑いけど)、お祭りまでに全地区を歩いてみようと思います!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ