実は8年近く習っている少林寺拳法(`・ω・´)bはじめたきっかけをお話します…

こんにちは!

三連休が二週続けてあることにウキウキしている協力隊のあやきです(*^^*)

 

さて今日は、先日出場した国体デモスポ競技「少林寺拳法」とわたしについてつらつら述べていこうと思います😎

 

少林寺拳法をはじめたのは大学1年生。

中学高校とバスケットボール部だったのですが、大学生になって個人競技やってみたいなーと思ったのがきっかけで気持ちを新たに少林寺拳法部に入部しました。

 

弟と妹が空手を習っていて、道着姿に憧れがあったのかもしれません。

私が通っていた大学で道着姿になれる部活は、

柔道部

空手部

マーシャルアーツ部

少林寺拳法

※それぞれどんな競技かは調べてね♡

の4つでした。

 

柔道は体育でもやったことないし、私の汗を相手に塗りたくってしまう恐れ(?!)があるし、(体質を考えると太りやすいので)体がめちゃくちゃ大きくなっちゃう…!と考えて選択肢からはずしました…

YAWARA!を読んでいたので柔道への憧れはありましたが!


 

 

 空手は妹と戦う恐れがあったので選択肢からまっさきにはずしました。

試合のときは白帯も黒帯も同じフィールドで戦うと聞いていたからです。

つまり、妹に負けたくなかったのです。負けず嫌いなもんで…✋

マーシャルアーツは部員数が確か3人くらいで、ちょっと怖そうだったので辞めました。実際はめちゃくちゃ礼儀ただしくてカッコイイ先輩がいたので、惜しいことしたなとちょっぴり後悔してます(笑)

 

消去法的に始めた少林寺拳法ですが、あれよあれよという間にドハマりしていきました。こんなにもハマるなんて自分でもびっくりしています。

なんだかんだで8年くらい少林寺拳法やってるんですよね。本当にびっくり!!!

 

 

競技をするからには大会がつきものだったりします。わたしは普段の練習も好きですが、大会に出場するのも好きでした。やるからには1番を狙いたい・・・!そんな野望を常に抱いていました😎

 

少林寺拳法の大会は、多くは演武を披露します。

一人で演武する単独演武、二人(もしくは三人)で演武する組演武、6人OR8人で演武する団体演武があります。

どの演武も基本の技がしっかりできてこそ成立します。特に相手がいる演武の場合、(言い方は悪いけど)できてる風に見える演武だと審判の厳しいチェックで点数が伸びません。

単独演武も、見えない目の前の相手と戦うのですが、上手な拳士は本当に戦っているようにみえるんですよね。相手が見える👀

ここで大切なのは自分を客観的に見ることだと私は感じています。

 

実はわたし、変なプライドが邪魔をしまくっていていつもいつもあと一歩が足りなかったのです。大学受験のときも小論文を添削されるのがすごくイヤでした。「え、こんなのもできないの?」って思われるのがイヤで。

 

中高でやっていたバスケもそうでした。「これくらい考えてできないと…」と思われるのがすごくイヤで言われたことしかできなかった。

 

とにかく自分を表現することがすっっっっごく苦手だったんです。

今ある自分の全力を表現して、必要ならばアドバイスをもらって改善する、これができれば少しは変わるだろうなと分かっていてもできませんでした。

 

だから、大学入学と少林寺拳法部への入部を機に、いままでの自分とおさらばすることにしたのです。

そもそも少林寺拳法なんて見たこともないから、できないのが当たり前!と思えたのがよかったのかもしれません(=_=)

 

先輩だけでなく、同期の経験者をじっくり観察してマネをする、自分の演武を見てもらってアドバイスをもらう、動画をとって研究する・・・・

最初は投げたしたくなるほどイヤでした。なんでこんなに言われなきゃならないんだ!なんて下手くそな演武なんだ!って。笑

でも、いままでそういう風に思っていたからもう一歩が踏み出せなかったんだと言い聞かせて自分を表現して言った結果、技術面だけでなく、メンタル面がすごく成長したなーと実感することが多くなりました。

なんだかんだで三段(黒帯)になっちゃったし👀

 

ちょっとしたことじゃへこたれなくなったし、気持ちの切り替えが上手になった気がしています。

あと、初対面の人でもほとんど緊張することがなくなりました!失敗してもいいからやってみようという精神はここで生まれたのかもしれません。

 

 

ここまで書いていて、この記事を読んでいるあなたを少林寺拳法の拳士にしようと勧誘しているように聞こえてきますが、決してそうではありません!(仲間が増えればうれしいけど)

ただ単に、こんな風に思っていますよというのを述べただけです(*^^*)

 

 

さて、つらつら述べてきましたが、直近だと11月10日(日)に武道フェスティバルというのがあって、そこで演武する予定です(`・ω・´)b

www.ibaraki-sports.or.jp

競うというよりは日ごろの練習の成果を発表する会ですが、多くの演武が見られるので今から楽しみです✨

少林寺拳法だけでなく、ほかの武道も観覧自由とのことなので興味のある方はぜひお越しください!(上のリンクは昨年度のものですが、今年も開催予定です)

 

ちなみに少林寺拳法少林拳とは違います✋

空を飛んだり瓦を割ったりしません✋

発祥は四国の香川県多度津というところです✋

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917135024j:image

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)