【台湾語】寒くなってきましたねえ。

こんにちは!

なかなか太陽の温かさを感じられず、寒い日が続いていますね…

そんなときはコタツに入って語学勉強はいかがでしょう?(唐突)

台湾語講座のお時間でーす!

 

今日覚えるのは、

「だんだん寒くなってきましたねえ」

天气 越来越 冷 了

ティエンチー ユエライユエ ラン ラ

です。

 

本当に寒くなってきました。

私が中国に留学したのは2013年の3月

え、6年前!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171159j:plain

このときも寒かったんだわなあ。マスクが防塵系ですが、pm2.5がひどくて。でも楽しかったですよ(`・ω・´)b

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

毎日、

今天 很 冷!!!

(寒いんじゃ*1

と言っていました。

 

さて、中国でも雪は降ります(場所によるけど)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171221j:plain

动物园

動物園です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171233j:plain

パンダ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171229j:plain

パンダ。

ちなみに中国語では大熊猫です。かわいげがなくなりますね(ヒドイ)。

 

そう、雪がね、降ってきて寒いんですよ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171255j:plain

ほら、ごりらたちもお尻を向けて寒そうにしているでしょ?

そこら中にこういう銅像があったのよね。動物は、いたっけかな?

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171241j:plain

パンダと撮影。2013年のわたくし。ああ、22の時ですね。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191126171249j:plain

全然楽しくなさそうじゃん!!!!!!

多分寒かったんでしょう。

 

ちなみにこのペンギンの像は後ろからみると中が空洞になってて、くちばしのところに顔を合わせて「はいペンギンになりました~」という顔ハメ銅像なのでした。

 

着こみすぎてて笑える_( _´ω`)_

 

 

はい、覚えましたか?

 

「だんだん寒くなってきましたねえ」

天气 越来越 冷 了

ティエンチー ユエライユエ ラン ラ

です。

www.youtube.com

ラジオでもやってますんで聴いてみてくださいね~!

 

 

では今日はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

再见!

 

*1:ボケエ!