【茨城国体】29日(日)は国体競技”トライアスロン”開催です!

こんにちは!

新しいワイヤレスイヤホンを購入してウキウキ気分でランニングしている協力隊のあやきです(*^^*)

明後日29日(日)は国体競技トライアスロン潮来市で開催されますよー!

 

トライアスロン

スイム(遠泳)、バイク(自転車)、ラン(マラソン)の3種の競技を連続して行うというハードな耐久レースで、「鉄人レース」とも言われています。
「アイアンマン・ハワイ」と呼ばれるロングタイプは、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km!トライアスロンが鉄人レースと呼ばれるゆえんです。

現在、トライアスロンは、アイアンマンのような長い距離で行われるロングタイプと、2000年のシドニーオリンピックから正式種目になった総距離51.5kmのショートタイプに大別され、国民体育大会では、ショートタイプで行われます。

ショートタイプはスイム1.5kmバイク40kmラン10kmです。

*1

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

ちなみにFMかしまで放送している潮来市の広報番組WE LOVE ITAKO💛内の台湾語講座で今日18時から放送されますが、

铁人三项比赛 tie(3)ren(4)san(1)xiang(4)bi(3)sai(4)

というようです。

鉄人・三つの・競技

文字通り、鉄人レースですね!!

 

 

当日は無料シャトルバスも運行されますのでご利用ください。

トライアスロン競技一般来場者用シャトルバス | 潮来市公式ホームページ

開会式前競技のオープンウォータースイミングの際は、割と駐車場が混雑していました。大混雑!まではいきませんが、今回も時間と気持ちに余裕をもって動いた方がよさそうです。

 

 

そして、大会当日は三笠宮家の彬子女王殿下が潮来市においでになります。

市民の皆様による奉送迎場所を設置するそうです!下記のリンクをご参照ください。

www.city.itako.lg.jp

 

みんなで国体を応援しましょう~!

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)