考える、動いてみる

こんにちは!

潮来市地域おこし協力隊のあやきです(*^-^*)

 

はじめに、台風被害にあわれた方々に深くお見舞い申し上げます。

 

先日の台風は日本各地に信じられないくらい大きな爪痕を残していきました。自然の力をあなどることができません。

何かできることはないか、と感じている人は少なくないはずです。

 

茨城県だけでなく日本各地に立ち上げられた災害ボランティアセンターの中から、私が問い合わせをした水戸市災害ボランティアセンターについて書いていきます。

 

水戸市災害ボランティアセンター本部

 

◎受付時間 午前9時~正午

 

◎募集範囲 茨城県内在住の方

 

◎集合場所 水戸市老人福祉センター長者山荘(水戸市渡里町3201-3)

 ※直接、集合場所までお越しください。

 

◎電話番号(ボランティア受付):050-3644-9251

 

◎駐車場
水戸市老人福祉センター長者山荘には駐車場がないため、ボランティアの活動を希望する方で車でお越しの方は、下記の駐車場をご利用ください。

1.ビックマーチ・スロットクラブ水戸渡里店(水戸市渡里町3379‐1)20台 徒歩3分

2.水戸市末広老人福祉センター水戸市末広町2‐3‐13)20台

※2.の駐車場については、センターまで送迎します。(車で約5分)

 

◎ボランティアとしてご参加いただける方の服装等について
ボランティアとしてご参加いただける際は、下記の服装等をご用意の上、お願いします。

・帽子 ・タオル ・手袋(ビニール手袋、合革手袋) ・厚底靴

 

茨城県では10月14日にひたちなか市常陸大宮市で災害ボランティアセンターが立ち上がり、その後、大子町水戸市などでも立ち上げられました。

 

茨城県内にも災害ボランティアセンターが立ち上がった地域に協力隊員がいます。

FacebookTwitterInstagramでボランティアを呼びかける記事をたくさん目にしました。何かできることはないか…

 

上記の水戸市災害ボランティアセンターに電話で問い合わせをしてみたところ、「お気を付けておこしください!」と明るく対応してくれました。

ちなみに団体ボランティア以外は直接行けば良いそうです!

 

その他の県内の地域でも災害ボランティアセンターがあります。

ひたちなか市災害ボランティアセンター
募集範囲:ひたちなか市内在住の方
ボランティア受付場所:ひたちなか市総合福祉センターひたちなか市西大島3-16-1)
電話:029-274-5135
活動内容:自宅・敷地内の片づけや、土砂だし等

 

常陸太田市災害ボランティアセンター
募集範囲:県内・県外問わず
ボランティア受付場所:常陸太田市役所金砂郷支所内常陸太田市高柿町137)
電話:0294-87-7474
活動内容:自宅・敷地内の片づけや、土砂だし等

 

常陸大宮市災害ボランティアセンター

募集範囲:県内・県外問わず
ボランティア受付場所:大宮コミセンの裏常陸大宮市北町413)
電話:0295-53-1125
活動内容:自宅・敷地内の片づけや、土砂だし等

 

大子町災害ボランティアセンター
募集範囲:大子町他、近隣市町村在住の方
ボランティア受付場所:大子町文化福祉会館「まいん」内大子町大子722-1)
電話:0295-72-2005
活動内容:自宅・敷地内の片づけや、土砂だし等

 

 

関東東北豪雨の時、鬼怒川の目の前で中継をしました。常総市内の避難所でヘリコプターから降りてくる人々を目の当たりにしました。タイヤ半分水没しながら水戸に移動しました。

その後、何か動かなきゃ!とかそういうことを強く意識したわけではなかったのですが、微力ながら支援物資(主に衣類)の仕分け作業のお手伝いをさせてもらいました。

あの時、人はいっぱいいたけど指示する人が圧倒的に不足していたのを記憶しています。平日だったけどボランティアは100人以上いました。

 

茨城県社会福祉協議会のHPによると、2019年10月15日現在、大子町の災害ボランティアセンターは60人近くのボランティアが来たそうですが、その他は20人程度だったようです。圧倒的にマンパワーが足りていない

週末にかけて多少人数は増えるかもしれないけど、天気の悪い平日となると、うーん、どうなんだろうか。

 

ボランティア自体何十回も経験しているわけではないので、事前に調べられることは調べて、足りない部分は現場で吸収していければと思っています。

 

それでは今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)