焼き芋やいたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは!

朝が寒くて「もう無理!」という気持ちになったので車で出勤しました!協力隊のあやきです・・・

去年は車を持っていなかったので、バイクで出勤せざるを得なかったのですが、屋根付きで風が入ってこない鉄の箱という、最強の乗り物を手に入れた今、ちょっとした寒さで車に乗っちゃいますよね…。

 

さて、そんな寒い日には熱々のものが食べたくなります!

おそらく人生初の火起こしをして、焼き芋を焼いてみました!

 

直火は不可!どうするか・・・

現在、協力隊と産業観光課の職員さんとで、来年開催予定の「ひなめぐり」案をねりねりしています。

その中で、「焼き芋やりたい!」という私の発言から、できるかどうかやってみよう!と言うことになりました。

試作品を作ってみた場所は直火不可

 

うーむ、どうしたものか。

 

そこで、倉庫に会った鉄製のバケツを利用することに。(一応ネットで検索したら焼けなくはないとのことだったのでチャレンジ!)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223085817j:plain

思い返せば、炭に火をつけるという行為をしたことがない・・・!

そもそもこのバケツだと空気の出入り口が上しかないので、バケツ内で酸欠になって火が消えてしまうんですよね。穴をあけるわけにいかないし…

 

ひたすら空気を送りこめ!

こうなったらひたすら空気を送りこみます。

うちわ、ではなく、たまたま工事をしていた場所だったので木くずなどを飛ばす強力送風機のようなものをお借りして大量の空気を発射!

ブォォォォォォンン!!!!!

ものすごい音と、ものすごい風。

一瞬にして炭が赤くなります。

焼き芋を実際に焼くことになった場合はBBQコンロが借りられるので火起こしに関してはクリアかな。今回はすごい時間かかったけど。

火がついちゃうと炭ってものすごい火力になるのね。こりゃあこげちゃうわ。

 

ほくほく~!

この日、2回に分けて試作品づくりを行いました。

1回目はさつまいも2本を投入。放っておきすぎて一部だけ黒焦げに・・・

大反省して2回目はタイミングを見て引きあげます。さつまいも、じゃがいも、たまねぎを投入しました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223090841j:plain

焼き芋!!!!!とろとろになったよ!!!!!ウマスギ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223090926j:plain

たまねぎ!皮をむかないでアルミに包んで焼いた方がいいよというアドバイスを守ってよかった!!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223091017j:plain

ムフフッフ。こりゃうまそうだ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223091103j:plain

こちらはじゃがいも。ちょっとかたそう?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191223091306j:plain

お皿にのせればオシャレに見える・・・?

 

 

この試作品を作ってから体重が4㎏増えました👀!

1週間もたたないうちにこんなに増えるなんて・・・何が起きているんだ・・・!!!!

 

食べすぎ注意。健康第一。

 

どんな形になるかわかりませんが、来年のひなめぐりでみなさんにおいしく楽しんでいただけるように調整しておりますのでお楽しみに~!!

それでは今回はここまで!

 

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

 

今週もがんばって乗り切りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

それでは今回はここまで!