よもぎで染めて食べる会💕

みなさんこんにちは!

そろそろ連休も終わりですよ!準備はできていますか👀?

さて、そんな連休中にわくわくなイベントに参加してきましたよ\(^o^)/

 

連休中につきダイジェストでお届けします👍(詳細はまたお伝えしす😊

 

 

4月30日、奇しくも平成最後の日のイベントに参加してきました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503220957j:image

よもぎで染めて食べる会

です!

 

よもぎといえば、今の季節道端で見ることも多いのではないでしょうか?

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221143j:image

ね、見たことありますでしょう?

 

染めて食べる会ですから、まずは染めます

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221257j:image

煮る!

染める前によもぎを煮ます。ぐつぐつ

 

ちなみにこのよもぎは、この会を主催する潮来colors代表の茂木さんの娘さんたちが集めてきてくれたそうです🤗

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221545j:image

染め物の準備をします。白布(綿でも絹でも)に好きな模様がつくように準備をします。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222307j:image

靴下も染めちゃいます\(^o^)/

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221656j:image

ビー玉や、
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221652j:image

大豆(!)を布に巻きつけて輪ゴムでくくります。輪ゴムの部分には色が入らないので染めたときに模様が出てくるんですね👍

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221820j:image

媒染液と呼ばれる染液をつくります。

入れるものによって出てくる色が変わるんです!理科の実験みたいで面白い!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503221944j:image

布を煮ています。ぐつぐつ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222124j:image

なんとも不思議な光景👀

 

さて、生地に色が入るまでランチの準備です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222151j:image

白玉作り!ペースト状のよもぎを混ぜます👍まぜまぜまぜ

参加した子供達もまぜまぜねりねり。

 

この日のランチは、こちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222345j:image

ふっふふー!

おいしそうでしょう👀?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222408j:image

よもぎぱんとか、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222421j:image

なんでも混ぜ混ぜサラダとか、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222456j:image

さっきのよもぎ白玉とかね!

 ごちそう様でした😋

 

さーて、染め物はどうなったかな??


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222547j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222550j:image

おっふぉっふぉ!

魔女が作ってそうな闇鍋…😎

 

ここから水洗いして取り出します。


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222735j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222720j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222814j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190503222731j:image

こんな感じに仕上がります!同じよもぎ使っていても色が全然違いますね👀

 

連休中でしたが、多くの方々が集まって、心も体もリラックスできるイベントが行われました😊

 

ぜひみなさんも参加してみてくださいね!

 

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ