気持ちが穏やかになるとき

お久しぶりです!あやきです\( 'ω')/仕事が想像以上に多忙で(自分のキャパの狭さゆえ)しばらく地中に潜っていました・・・

家で仕事する日々が続いていて、睡眠がとれない日が続いております。

そんな時に不思議と思い出すのが協力隊時代のこと。

潮来市のHPから協力隊のページに飛んでいろいろ見ていたら、心が落ち着いていくのを感じました。不思議すぎる!

https://itakogurashi.jp/files/files20210903232325.pdf

たまに潮来市の職員さんに会うと「やせたね!」と言ってくれるのですが、わたしはどんだけムチムチだったのかしら!3月から始めた筋トレの成果がでているのか、めちゃくちゃふっくらした私のイメージだけが残っているのか、なんとも言えませぬな!

 

協力隊を卒業してから、見ず知らずの人と話すことがそんなに怖くない(抵抗がない)なと感じるようになりました。年をとって経験を積んだ分度胸が付いたのかもしれないけど、新しい環境に飛び込んで「わからないから聞く」スタイルが身についた気がします。

 

あ、そうだ!

先月から潮来市ではあやめまつりが始まっていて、いまが見ごろになっているとか👀

去年園内通路の改修で導線が変わっていました。ちょっと不思議な形だったけど、何か意味があるのでしょうか…気になっています。

あやめまつり期間中の嫁入り舟は、荒天で中止になったことが無いと聞いています。確かに舟がでる直前までめちゃくちゃ風が強かったのに、出航すると穏やかになったり、雨がやんだり・・・とか不思議な光景を目にしたことがあります。

 

ただ!

協力隊として職場の先輩の嫁入り舟を追いかけた時はものすごい荒天でしたけどね!!!でも船は出たし、なんとかなってたなあ(みんなずぶぬれだったのもいい思い出)。

 

またあやめまつりの園内アナウンスとか市のイベントとかに携わりたいなあ~、と思いをはせるのでした(*´з`)