タコライスとわたしと
大混雑しているスーパーを見て恐怖心を抱いているあやきです。とはいえ、先月あたりからお店でランチを楽しむ機会がすこし増えてきました。
テレビやラジオをつければコロナコロナコロナ…そして大雨の被害。ぱたりと電源を切りたくなります。
ふわっと心を癒してくれるもの…
それは…
食だーーーーーーーーーー!
ってことで最近ハマっているグルメを。
ドゥワン!
タコライスです。野菜もりもりです。ごはんはターメリックかなにかで色付け香りづけされています。タコライスのソースが甘酸っぱく、そして日本の辛さとは違うひりひりする辛さが広がります。ご飯と野菜の間にあるひき肉もたまらん。
外食を控えましょうって動きになってるけど、飲食店も本当に大変なんだなと。
別に悪いことではないんだけども、私の隣で食べてたサラリーマンが「ごちそうさまでしたー!」と席を立って数秒もしないうちにスタッフが現れてシュッシュッシュとテーブルをアルコール除菌。しばらく空いた器が放置されるよりずっといいんだけども、まだお客さんレジのとこにいるしなあ…でもアルコール除菌しなきゃって敏感になってるとこもあるしなあ、と複雑な思いでその光景を眺めていました。
幸いにして、わたしはあんまり今回の感染症で金銭的なダメージを受けていませんが(ゼロではないけど個人的には微々たるもの)、協力隊のときにこの感染症が広がっていたら、アルバイト(しかも飲食店!)に行けなかっただろうし、というか恐ろしくて出勤してくれと言われてもすぐに「うん」とは言えなかっただろうなあって。でもバイトしないとおいしいお肉も野菜も食べられないし…って悩んでただろうなあって。
よし、とにかく笑顔でいましょ!