売るものは芋です!妄想ならば楽しいのだけど・・・

こんにちは!

頭をフル回転させた結果、思考停止しました協力隊のあやきです…

ECサイトセミナー2日目に参加してきましたよよよよ!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

内容については、セミナー受けた人の特権だと思うので、深堀しませんが、知ってるにこしたことはないな、と実感しました。

世の中には本当に知らないことがたっっくさんあるんですね。

 

いまのところECサイトの店長になるつもりは全くと言っていいほどないけれど、こういう仕事をしている人がいるんだこういう仕組みになってるのか、と知ることは決して損にはならないはずです。

 

私はネットショッピングを頻繁に使います。

10円単位の買い物をするにもクレジットカード払いでした。これを両親に話すと「チロルチョコくらい現金で買いなさいよ!」と言われるのですが、ちりも積もればなんとやら、です。カード使ったらポイントたまるんだもの、現金よりいいと思いません?

 

最近読んだ本に、現金で払うなんてチャンスを捨てているようなものだ!的なことが書いてありました。


 

 これは極論なのかもしれませんが、でもまあ、ポイントがたまるならカード使っちゃうな、わたしは。

 

今回のセミナーはヤフージャパンから講師の方が来てくれているので、ヤフーショッピングPayPayについての話が多くありました。Yahoo!の社員さんならばキャッシュレスユーザーが多いのだろうと思ったら、案外そうでもないようです。

ネットショッピングの支払いに関しても、手数料を負担してでも代引きを選ぶ人が2~3割近くいるそうですよ👀

 

さて。

このECサイトセミナーは全部で3回行われます。

そのうちの2回目の参加で、ネットショップの店構えと受注から発送の手続き(の手前)まで勉強してきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191114094237j:plain

色んなものが破綻しかけているわたくしのお店。

いいんです、とりあえずECサイト作りをしてみよう、というセミナーなんだもの。

 

いも 300円(税込)/1個 ※送料1,200

送料高すぎイイイイイ!

 

価格設定って難しいね。

(そもそもネットショッピングで送られてくる焼きたての芋とは…)

 

最終日のセミナーには参加できない(こどもジャーナリスト育成事業の発表会のため)のが残念ですが、新しい世界を見ることができてとても楽しかったです!

こういうシステム作ってる人ってすごいなあ…

 

そんなわけで今回もおいしいランチいただきました🤤

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191114094840j:plain

色鮮やか~♡

ごちそうさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

では、今回はここまで!

つれづれ話にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)