この時期ならではの花を楽しもう!雨だからこそ味が出る(`・ω・´)b

こんにちは!

ついに梅雨入りしちゃいましたね💦

場所によっては大雨で大変だ!という地域もあるそうです。油断せず楽しく過ごしていきましょう(*^^*)

雨でいやだな~と思うこともありますが、この時期ならではのお花アジサイを見るとそんな気持ちも少しは和らぐのではないでしょうか?

潮来市にある二本松寺 あじさいの杜にいってきました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

潮来市にあるあじさいの杜

あじさいの杜は、潮来市の二本松寺(にほんまつじ)というお寺の境内にあります。

 

なんと、4万㎡の境内に100種類1万株のあじさいが植えられているとのこと👀!

去年の8月に着任したのであじさいの時期を迎えるのは初めてのわれわれ協力隊。

 

さっそく二本松寺 あじさいの杜に行ってみました!

 

たんぼ~~~~!!!!

駐車場(無料)に車を停めて、受付をします。

 

入山参拝券(境内施設整備金) 300円
4枚つづり 1000円
中学生以下 無料

です。

 

受付を抜けると道を下っていく順路があります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085122j:plain

え!たんぼ!めちゃくちゃいい!!!

 

潮来市は米どころなので田んぼが身近にあるのが当たり前という感覚になっていますが、ちょっとした高台から遠くまで広がる田んぼを見ると「やっぱりいいな~(*^^*)」と思いますね✨

 

あじさいを見に来たっはずなのに、森山氏とたんぼを見てさっそく感動していました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 

さあさあ、あじさいですよ!

いまが2分~3分咲きというあじさいの杜。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085629j:plain

咲き始めのあじさいが多く見られます。

 

が!

場所によってはもりもり✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085729j:plain

水滴がいいカンジ♪

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085814j:plain

ああ、情緒。(最近この言葉よく使うなあ)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085853j:plain

さまざまな色が楽しめます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610085931j:plain

森山氏も興味津々です(`・ω・´)b

 

あじさいの名前もさまざま!勉強になる!

あやめ園ではハナショウブが見ごろを迎えています。

約500種類もの花が咲き誇っていますが、それぞれに名前があります。なかなか花と名前が一致しないけど(´;ω;`)

 

かわいらしい!とおもったあじさいを写真でお届けしちゃいます!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610090439j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610090452j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610090507j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610104358j:plain

大小さまざまなあじさいが園内にいっぱい!

色も形も全然違うんですね👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610090458j:plain

名前も書いてあるので園内散策をしていると勉強になりますヽ(^o^)丿

 

 

あじさい?!

ある程度順路を回って本堂に向かうと、ほかのあじさいとは比べ物にならないくらい大きいサイズのものが現れます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610104819j:plain

花びらのように見えるところが、”がく”と言われる部分で、花は真ん中の小さい部分です。 

その”がく”がさっきまで見てきたあじさいの2倍以上あるんです👀

 

「それは冬あじさいといって、この時期と冬の2回咲くめずらしい花なんですよ」

 

とおしえていただきました。

え!そんな種類があるとは!!!!!

皆さんお忙しい中、親切に答えてくださるので、気になったことは質問してみましょう😎

 

 

スタンプラリー実施中!

あやめ園をはじめ、長勝寺津軽河岸あと広場、そして二本松寺などでスタンプラリーをおこなっています♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190610105324j:plain

スタンプを5こ以上あつめると素敵なプレゼントがありますよ~✨

ぜひ参加してみてくださいね♪

 

では今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ