【あやめまつり】花嫁さんに密着!嫁入り舟の流れを追う!(後編)

こんにちは!

あやめまつり期間中、嫁入り舟をすべて見ている協力隊のあやきです(*^^*)

あやめ娘の役得です✨毎回幸せのおすそ分けを勝手にいただいています♡

今回は嫁入り舟の工程、後編をお届けしまーす!

 

 

 

 

潮来駅の前を通り、あやめ園到着!

さあ、大勢の方に祝福されながらあやめ園内に花嫁さんが到着しました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135858j:plain

水雲橋には多くの人が👀

みなさんの視線の先に花嫁さんがいます。

 

「これより潮来花嫁さんによる嫁入り舟を執り行います」

アナウンスのあと長持唄が流れ、花嫁からのメッセージの紹介とともに園内を歩いていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607084858j:plain

 

花嫁さんは公募で選ばれた本当の花嫁さんで、倍率は近年3倍近くなっています。

結婚してから1年以内、もしくは向こう1年以内に結婚の予定がある方が応募することができます(*^^*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607085138j:plain

船頭さんを先頭に、園内を歩きます。

 

このとき、園内には長持唄をBGMにして花嫁さんのメッセージが紹介されています。

事前に花嫁さんが、親族や友人との思い出を文章にして送ってくれます。その文章をアナウンスで紹介していくのです。

 

土日を中心に、このアナウンスを担当しています(`・ω・´)b

気持ちを入れすぎても変だし、明るすぎても暗すぎても雰囲気が壊れてしまうのでとても難しいです。

ましてや言い間違いなんてできないので緊張の時間でもあります。

 

ゆっくりゆっくりと園内を歩く

メッセージの紹介は、昔話を語るときよりもゆっくりです。

最初の頃は「遅すぎるのでは?」と思っていましたが、園内で様子を見ているとこれくらいがちょうどいいということがわかります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607085600j:plain

川の上を通る橋の上にも多くの人が。この橋の上にいると、嫁入り舟を真上から見ることができます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607085651j:plain

間もなくろ舟乗り場です。

 

嫁入り舟に乗りこみ、花婿の待つ噴水広場へ

このあと嫁入り舟に乗り込んで、花婿の待つ噴水広場へと向かいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607085910j:plain

県道101号の橋の上で待ちます。

こちらに向かってお客さんがぞろぞろと歩いてくるのが確認できます。

誘導スタッフも走っている…

 

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607090027j:plain

来た来た~!!

ぎっちらぎっちら

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607090109j:plain

花嫁さんは周りの方に手をふりながらやってきます。ステキ!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607114320j:plain

今度は噴水広場へと向かいます。

 

 

WAiWAiファンタジアでは新郎がお待ちです

 ご両親、もしくはご友人と舟に乗った花嫁さん。

いよいよ噴水広場(WAiWAiファンタジア)で花婿さんと出会います。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607114551j:plain

一般の方は橋の上の部分で待っていますが、今回はプレスとしてこの場所から撮らせてもらいました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607114724j:plain

水位が高いときは、提灯が橋の下に引っ掛かりそうになることもあるとか👀

船頭さんがうま~く漕いで進みます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607114916j:plain

この橋から出てくる瞬間が勝負。

舟と橋が垂直にならないと上から見たときにカッコ悪いので相当気を遣うそうです…

 

遊覧船にのると、船の上から嫁入り舟が見られる!

嫁入り舟は陸でしか見られないと思ったら、船からも見られるんです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115309j:plain

安全な距離から見守る遊覧船。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115345j:plain

さあ、いよいよ新郎のもとへ!!!

 

舟が到着しました!

出迎える花婿さん。

お客さんからは拍手が沸き起こります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115446j:plain

花婿がサポートして、花嫁さんは陸へあがっていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115501j:plain

この瞬間も絵になる。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115629j:plain

このあと、船頭さんも一緒に写真を撮影します。

ああ、わたしも嫁入り舟乗りたい。

 



幸せを呼ぶ鍵をお二人で

このあと、噴水広場にある幸せを呼ぶ鍵に二人で施錠します。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115750j:plain

ハート形の鍵です💛

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115833j:plain

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607115910j:plain

なんて幸せそうなんでしょう・・・・!!!

 

認定証を贈呈いたします

 鍵のある場所から階段を上り、皆さんが待つ場所へと向かいます。

ここで潮来市長から認定証を贈呈します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131508j:plain

大勢の人が出迎えます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131453j:plain

記念撮影。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131505j:plain

認定証と、記念ピンバッジのプレゼントです。

この後花嫁、花婿から一言ずつお話がありました。周りからはすすり泣く声も聞こえてきます。

 

最後は人力車に乗って再び磯山邸へ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131518j:plain

もう、人が多すぎて前方にいけません。カメラを構える人でいっぱい。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131533j:plain

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131555j:plain

沿道からも拍手がおこります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131604j:plain

来た道をゆっくりと戻っていきます。

行きよりもリラックスした顔に見えます(*^^*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131610j:plain

間もなく到着です。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190607131625j:plain

最後は津軽河岸あと広場にて撮影をして終了です。

 

 

追っかけ取材をしたのは1時間半~2時間程度。

あやめ園で見られるのはそのうちのごく一部だということがわかりました(*^^*)

お時間に余裕がある方はぜひ、色々な場所で花嫁さんを祝福してくださいね♪

 

わたしも数年後には嫁入り舟に乗られるといいな…✨

 

 

では今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ