あやめ娘の研修が行われました!

みなさんこんにちは!

桜が散り始めて少し寂しい気持ちになっている協力隊のあやきです(*^^*)

この後の潮来市はあやめやあじさい、コスモスが楽しめますよ!季節によって変わる水辺の様子も必見です👀

先日、5月25日に開会式を控えたあやめまつりにも登場するあやめむすめの研修に密着しました!そのときの様子をお届けします!

 

研修は複数回行われます!

以前も研修が行われましたが、先日は浴衣の着方についてを学ぶ研修がありました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408100351p:plain

立ち方、姿勢、目線など、細部まで気を付けるよう指導を受けます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408100443p:plain

髪型やメイクだけでなく、浴衣も自分たちでセットします。正しく着られるようになんどもなんども練習します。後半になるとスピードアップ&キレイに着ることができるようになっていました(`・ω・´)b

 

午後は潮来市内をめぐります

おいしいお弁当でお腹を満たしたあとは、潮来市についてお勉強。潮来市の歴史や、観光名所についての座学です。

そのあとは、座学で学んだ場所を実際に訪れるバスツアーが行われました。ボランティアガイドの皆さんがガイドしてくれました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408100801j:plain

まずは磯山邸。あやめ園から徒歩5分程度です。

建物に入ると、「わあ!キレイ!」「この木の素材なんだろう・・・」などの声があがりました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408101322j:plain

向かい側の津軽河岸も見学です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408101500j:plain

キレイに整備されています。今後はこの場所でマルシェなどが開催できれば、とのことでした。

 

あやめ園に戻り、草木についておはなしを聞きます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408101624j:plain

桜がきれいでした!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408101630j:plain

藤棚にはもう少しするときれいな花が咲き始めます!

空のとあやめの、藤の、柳の・・・さわやかな初夏の風を感じられる風景が広がります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408101913j:plain

期間中はろ舟に乗ることができますよ(有料)!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408102000j:plain

花嫁さんもこの舟に乗ります(*^^*)思ったよりも大きい・・・!

 

橋を渡って長勝寺

あやめ園にはいくつか橋が架かっています。

花嫁さんがわたる雨情橋や「行こうか行くまいか迷ってしまう」思案橋、中央に架かる大きな水雲橋などがあります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408102146j:plain

この日は思案橋を渡って長勝寺へ向かいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408102203j:plain

桜がきれいです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190408102710j:plain

思わず立ち止まって見入ってしまいます。

ゆっくり桜を見すぎたため、急ぎ足でほかの場所へ向かいます。

 

バスから見た風景

バスの中では、ボランティアガイドさんが豆知識を含め、たくさんのことを教えてくれます。稲荷山公園にはたくさんの古墳があること、北斎公園は牛堀町時代に一生懸命整備したこと、茨城県は農業大国であること、飲むヨーグルトが最高においしいことなどなど・・・

西日が差しこむ車内は少し気温が上がっていましたが、「この景色最高!」「今度ゆっくり来たいな!」と嬉しい声がたくさん聞かれました。

 

今年度のあやめ娘と合えるのは4月20日ホームタウンデイズ潮来の日 」です!

カシマサッカースタジアムで開催されます。当日は、潮来市内に在住、在勤、在学の方は招待(無料)又は優待(1,000円)価格で試合を観戦できますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))✨

詳しくはHPをご覧ください!

 

今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿✨

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ