耳にのこるあの歌

こんちわ!蚊に刺されまくって悶絶中のあやきです。足のあたりが10か所くらい、首から肩にかけての部分が左右一か所ずつ。いったいどうなってるんじゃい!

そんなときに役立つのがウナコーワとかああいう虫刺されに効く塗り薬なんだけど、やぱりこれだろ!という商品をひさびさに手に取りました。

 

 懐かしのキンカン

先日あじさいを見に行った先でガッツリさされました。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 わかっていたのだ。虫刺され用の薬もっていかなきゃって。でも、忘れていたのだ。案の定その日の夜はかゆみとの闘いで睡眠不足になりました。

ウナコーワを使っていたのですが、あっというまになくなり、小学生ぶりにこの子にお世話になることに。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200720105754j:plain

\\\\キンカン////

救世主です。ありがとう。カバンに忍ばせて、職場でもキンカンの香りふりまいてます。

 

耳に残るあの音楽

目で思い出す風景ってあると思うんですけど、その他にも「嗅いで思い出す風景」「触って思い出す景色」っていうのもありますよね。それから「聴いて思い出すあの風景・この風景」も。

そんな中で、懐かしの(小学生のころは大き目のキンカンが常備薬の箱に入っていた)うたが、企業HPにのっているではありませんか!

CM紹介|金冠堂のホームページ

別にわたくし回し者じゃあありませんが、こういうユーモア大好き!

オリジナルソングって5番まであるんだ…

わたしが思い出に残っている歌詞は

キンカン塗って 晴れやかに
あの子もこの子も キンカンコン

かな。1995年に改訂された、アニメCMキンカン町の人々」で使われていたみたいです。ラララ ランラン ララ ララ ラーン♪が懐かしい(*´з`)

キャンプに行くと絶対に蚊に刺されていたのでキンカンばんそうこうと同じくらいの常備品でした。まさか30歳手前にして再び常備することになるとは…

 

O型は刺されやすい?

よく、「O型のひとは比較的蚊に刺されやすい」なんて言われていますが、いろいろな文献・ネットを見る限り“比較的”そうみたいです。O型は刺されやすいみたい( ノД`)

もちろん血液型だけが原因ではないみたいですが少しは関係してるんだってえ。

一番の問題は「足」らしいっす。

足が臭いとかそういうのだとすぐわかるんだけど、足につく菌?が繁殖すると蚊があの不快な音を立てて近づいてきてチュゥーーっとやるらしい。

ビール飲む人、黒い服を着ている人、体温が高い人も刺されやすいって。

ビール→飲む人

黒い服→ランニングの時はたいてい黒(しかもそのまま畑行く)

体温高い→ランニング後はたぶん体温あがってる(しかも黒いTシャツ着てる)

そして何よりランニング後は汗をかいていて、たぶん足も臭い(わからんけど)。

ウォオオオオオ!刺してくださいと言わんばかりの条件!

気を付けよう(めっちゃすぐできる対策だった)。

 

そんなわけで(?)すれ違った人からキンカンの香りがただよったら、私か、もしくは私のようにかゆみに苦しんでいる人だと思ってあたたかく見守ってください。