【あやめまつり】花嫁さんに密着!嫁入り舟の流れを追う!(前編)

こんにちは!

今日も嫁入り船のアナウンスを担当します協力隊のあやきです(*^^*)

最近はほかのあやめ娘もアナウンスをするようになりました!おかげで嫁入り舟をゆっくり見ることができています(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

今回は6月5日(水)の花嫁さんに密着したときの様子をお届けします(`・ω・´)b

 

 

 <嫁入り舟の流れ~前編~>

 

まずは磯山邸へ!花嫁タクシーで到着!

水曜日の嫁入り舟は11時の一回のみ。

10時半前に花嫁さん、花婿さん、ご親族(友人の場合もある)が花嫁タクシーで

潮来市の古民家 水郷旧家磯山邸に到着します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605133644j:plain

ご到着!!

そして花嫁さんも。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134023j:plain

地元の美容室の方が花嫁衣裳の着付けもメイクもすべて行います。

花嫁タクシーからおりて一度お直しです。

 

「寿」の文字が入っている方は人力車の車夫です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134140j:plain

準備万端整いました(`・ω・´)b

 

 

磯山邸で記念撮影!

続いて、磯山邸で写真撮影を行います。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134345j:plain

わああああ人がいっぱい!

ご友人やご親族、観光客が写真を撮ります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134434j:plain

お二人とも、とても幸せそうです💛

所作もキレイで、みていると自分の姿勢もシャンとなります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134549j:plain

さあ、いよいよ出発です!!

 

花嫁は人力車に乗ってあやめ園へ

ここから一度花嫁さんと花婿さんは別々に行動をします。

花嫁はあやめ園、花婿はワイワイファンタジアへ向かいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134835j:plain

もう一度お直し。

一番きれいになるように気配りをかかしません。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605134920j:plain

出発前の様子を初めて見ました!

「わたしもいつかは乗りたい!」

この気持ちが高まりましたヽ(^o^)丿♡

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135035j:plain

多くの方に見守られて出発です!!

 

花嫁さんが人力車に乗って潮音橋(ちょうおんばし)を通ります

磯山邸から人力車であやめ園へと向かいます。

いつも園内アナウンスで、

「花嫁さんが人力車に乗って潮音橋を通ります」

と伝えているものの、現場を見たことがなかった私。

ああ、こんな流れなのかと土日のアナウンスのシミュレーションをしながら花嫁さんを追います。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135324j:plain

遠くに花嫁さんが見える位置まで先回り!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135417j:plain

潮音橋を通ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135525j:plain

わあ!園内も人がいっぱい!!!!!

間もなくあやめ園です。

 

JR潮来駅の前を通ってあやめ園へ

潮来駅まできました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135648j:plain

この後いくつかの角を曲がってあやめが咲き誇る園内に到着します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135802j:plain

みなさんに手をふってくれます。ウレシイ!

 

あやめ園に到着するとびっくりするほどのお客さんが👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190605135858j:plain

花嫁さんはこのあと園内を歩いてろ舟乗り場へと向かいます。

その光景を見ようと、これだけの人が集まります。

 

花嫁さん密着取材、後半へと続きます(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ