足をあたためるのって大切なのね

こんにちは!

寒くなってきて湯船につかる機会が増えた協力隊のあやきですヽ(^o^)丿

水道代はいいんだ…使いまくってもそんなに変わらないから…(毎月4150円

問題はガス代だ・・・お湯を沸かしまくると驚くほどの額になってしまう・・・

そんな葛藤の中、シャワーで我慢することが多いのですが、やっぱり湯船につかると気持ちが落ち着きますよね。この時期は光熱費に目をつぶろうか・・・

全身つからずとも足だけ温めると全身がポカポカになりますよね!先日足湯を堪能してきました~!

 

先日山梨の旅をした際に寒すぎて立ち寄ったのが足湯です。

富士山や八ヶ岳南アルプスなどの山に囲まれている山梨県土地の8割が森林地帯なんだそうです。笛吹川富士川などの大きな川があって、足湯も観光スポットとして人気です。

 

せっかく石和(いさわ)温泉に来たのだから!と足湯ができる場所を探します。

石和温泉旅館協同組合

「あ、あそこがいいんじゃない!?」

と立ち寄ったのは石和源泉足湯ひろばです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200120113846j:plain

駐車場に入ると、サングラスをかけたイケてるおいちゃんが駐車場所を(テキトーに)案内してくれて入場。

料金200円を払うとタオルがもらえて入湯できます。

大音量で歌謡曲が流れていて、スタッフさんがまったく気づいてくれなかったので

「すいませーーーーーーん!!!」

と大声で呼んでお金を払いました。日本人らしいよね。ちゃんと商売になってるのかな。(心配)

 

「あっちの方が熱めだよ~」

と言われた方に入りました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200120114743j:plain

うーん、気持ちい~~~~~~~!!!

最初の5分は上半身が震えていましたが、10分程つかっているとぽかぽかしてきました。最&高。

他にも足湯ができるところ(しかも無料)があったのですが、今回は巡らずに終了。

今度はビール片手に足湯したいなあ。(タオルと一緒に飲み物・食べ物販売してました)

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)