知って損することはない

こんにちは!

Twitterでつらつら(ぐちぐち)つぶやいたところ、予想を反して多くの方が返信やいいねで反応してくれました👀

「わかって転職したんだろ」という意見もあれば「ま、そんなもんだよ」とか「それはあまりにも・・・・」などいろいろな意見があってのことだとは思いますが、これから協力隊を目指そうと考えている人や今後制度の見直しを考えているお偉いさま方に知っていただきたいと思い、この記事にだらだら書いていこうと思いまする。

興味ないとか批判したいだけの人は飛ばしてくださいね✋✋!!

 

 

きっかけは住民税の天引き

同じところに一定期間所属すれば、当然いろいろなものがひかれていきます。雇用形態にもよりますが、私の場合、

所得税+社会保険料+雇用保険料+市県民税=約五万円

が引かれています。

市県民税は最近になって追加されたのですが、天引き後の給与支給額を見てびっくり!

 11万5千円。

社会人一年目の入社前研修のとき(バイト雇用)よりも低い…

ちなみに期末手当はありません。ボーナス無。

 

年末調整があ・・・

あたふたしているところに、さらに不安になる事態が。

 私は潮来市役所以外にもお仕事をいくつかかけもちしています。

今年は司会業のお仕事をたくさんいただけたので、アルバイト(飲食)で働いた分は40万円ちょっとです(控除前)。

アルバイトで1万5千円稼いでも、1万3千円が住民税として消えていくのでなんだかばかばかしくなって足が遠のきました…(単純にイベントMCのお仕事が増えたこともあるけど)。

 

とにもかくにも確定申告が必要ってことですね!(今年もやったけど)

weban.jp

 

勤務時間短くなるってよ

いくら頑張っても、歩合制ではないので月給は変わりません。これは企業も同じですね。その点、副業できる今の立場の方が(稼ごうと思えば)稼げることになります。

 

が!

来年度(令和2年度)から、協力隊の制度だかなんだかが微妙に変わるらしく、副業ができなくなるかもという噂をほんのり聞きつけていました。

 

いやいや、この額じゃ将来が不安だよ!!!

すぐ不安になっちゃうわたくしは絶望していたのですが、潮来市では申請すれば副業OKとなる予定です!

それに伴って勤務時間も少し変わるようです。

現在 8時30分~17時15分

今後 8時30分~17時

この15分が重要らしいっす。

この勤務時間ならば勤務時間外の副業が認められるんだとか。

期末手当もでるんだって!

 

週20時間以上っていう契約ではだめなのか…

雇用保険って週20時間以上なら入れるのかな?社会保険とかも。

知らないことだらけでダメだなあと思うのですが、もしも週20時間以上働いて、雇用保険社会保険も入れるなら、そうしたいなあ。

それ以外の時間は副業なりなんなりしたいっす。

週3~4日働けばOKってことだもんね。

知らないと何も相談できないから、もっと勉強しておけばよかったと反省して今からネットや本を読み漁ってます(イマサラ)。

 

たしか週20時間ちょっとだと期末手当がでないとかなんとか(話をちゃんと聞こう)。

 

奨学金の壁!

借りたからには返さねばならないのですが、こんなに負担になるとは・・・と感じているのが奨学金です。月に二万円くらい返済していますが、実は猶予申請ができるんですよね!

収入基準を超える場合の猶予申請 - JASSO

年間収入が300万どころか200万にも達してないぜよ!

副業を合わせても300には届かないなあ。

猶予申請したほうが生活が楽になるのでは?と思うこともあったのですが、猶予したところでいつ払えるようになるのか全く見通しが立ちませぬ。44歳で完済だったはずです|ω・)だからそれまでは死ねない…

 

副業について

じゃあ副業がんばって返済しようぜ!と思うかもしれませんが、なかなか大変なことも多いですよ。

例えば去年の5~6月ごろのわたくしはこんな感じ↓

月~金 8:30~17:15 協力隊

    18:00~22:00 アルバイト

土日  8:00~17:00 あやめ娘

    18:00~22:00 アルバイト

アルバイトは週2~3程度でしたがこれで25万円くらいでした。この期間はけっこう元気だったのですが、7月、8月の暑さもあって廃人になってました…

 

で、その副業ですが、任期後の道に関連しているものであればOKだそうです。

起業するにしても就職するにしても、それに関連しているもの、ということですね。

レストランを開きたいと思っているならばファミレスでもバイトできるのかもしれないけども、農林業をやりたいけど機械買うお金のためにファミレスでバイトというのは認められないみたいです。

 

で、結局収入は増えるの?

それが、よくわからんのです…

月給を減らすかわりに期末手当をだす、なんて恐ろしいうわさも聞いたことがあるし・・・・

自治体の募集要項を見ると、最大3.5か月分(月額16万6千円)なんてところもあるし、手当なしってところもあるし、どうなるんでしょう(HPを更新してないだけかも)。

ちなみに潮来市は更新されてないのでわかりません。(=_=)

 

 

とにもかくにも

担当者に確認

ですね!

 収入が増えること、活動がもう少し自由にできること、予算を自分で確認・調整できるようになることに期待です(`・ω・´)b

 

ではだらだらとスミマセン💦

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)