「帰りたい」なんて少しも思わなかった2018年夏。
こんにちは!
毎日なぜだかわかりませんが笑いがとまらない協力隊のあやきです(*^^*)
着任から1年たったので、季節ごとに備忘録として振り返ろうと思います。たぶん長くなるし、書いているうちにいろんな人格が出てくる(?!)と思いますがお気になさらず✋笑
2018年8月20日、着任!
私たち地域おこし協力隊が着任したのは2018年8月20日。”私たち”ですから私ともう一人いるわけですが、実は着任するのは一人だと思っていたわたくし。2人いるっていうのは直前になって聞いたような気がします。笑
この日は9時半ごろに協力隊の委嘱式があって、スーツで参加しました。
当時バイクしかもっていなかった私。
スーツでバイクに乗るわけにもいかず、スーツをリュックに詰め込んで早めに登庁し、いそいそと着替えて準備した覚えがあります。ものすごく暑い、真夏の女子トイレで汗だくになりながら着替えました・・・・
一週間はあいさつ回り
着任した週ははじめましてのオンパレード。潮来市役所は福祉事務所や教育委員会が別の建物にあるので、そこに行ってご挨拶です。新しい情報であふれた一週間でした。
覚えることがいっぱーいでしたが、水郷旧家磯山邸で行われた染物イベントに参加していました!
潮来の砂で染物をするというイベントです。
夏休み中の子供たちと共に。
そして、ここで食べた一番星はさいっっこうにおいしかった!!!
なんだかんだで出かけていた
右も左もわからない行政でのお仕事。我々2名の潮来市地域おこし協力隊2期生のミッションは情報発信。情報発信ってなんぞやっていう状態で着任したのですが、情報を「出す」には情報を「拾う」ことが第一歩と思い、お話を聞いてイベントに参加する日々を送りました。
例えば素鵞熊野神社。なんだここは?まず読めないぞ!わからんが格式高そうだ…!一度足を運んでおいてよかったです。なぜなら、ここを訪れた数日後にお話を聞いた方が素鵞熊野神社のお話をしていたから。ピンとくるものがあるとお話を聞くときの思考が変わる気がするんですよね( ˘ω˘ )
What is 事業計画 ?!
2018年9月。着任から2週間後には地域おこし協力隊の初任者研修がありました。
今後の事業計画を練る、というもの。
まって、
事業計画ってなに?
情報発信=SNSアップしまくるみたいな短絡的な考えをもっていた若造は混乱しまくりです。向こう3年の活動方針を文字に書き起こしたことないし、じっくり考えたこともありませんでした。
今思えば、会社員だろうが行政職員だろうが、ある程度の方針っていうのは必要なんですよね。会社だって自治体だって5か年計画的なのあるし。
恐ろしいことに着任後研修を1日受けて、事業計画を1か月練って、10月頭には着任後報告会をするって言うんですよ。
その1か月で準備を進めると同時に、潮来市民を取材するキーマン取材っちゅうのも入ってきて、「目標5人!」なんて言っちゃったもんだからもう大変。自分で自分の首を絞め続ける1か月でした。
あっという間に過ぎた、夏2018
2018~恋をしたあ~♪
なんて悠長なことを言っていられない夏でした。できないこと、つまずくことばっかりの夏でした。でも「家に帰りたい…」なんて1mmも思いませんでした。きっと遺伝子?DNA?のレベルで合っていたんでしょう。
まあ3年住んでた水戸まで1時間ちょっとだし、寂しいことなんて何もなかったんだなあ。
アントラーズの試合の前日と当日は赤いTシャツを着ます。近隣のコンビニ店員さんも来てます👀
サッカー・お米・歴史を感じた夏でした。
ちなみに・・・
同じ2期生の森山氏は年齢で言うと私の1つ下。1992年生まれなのです。
私は大学に入学するまで1年浪人生活を送っているので、92年生まれの人とは同じ社会人年数を送っているハズなのですが、どうも会話の中での数字がかみ合わない。
「あれ、空白の1年がある…??!?!?」
後日彼がブログに書いていましたが(協力隊のHPがある)、私と同じく浪人していたそうな!!なんだ~言ってくれたらよかったのに!!!
ま、そんなわけでいまもかみ合わないことありますがなんとかやってます(`・ω・´)b笑
研修で山盛りパクチーフォー(左)、ランチ歓迎会で甚兵衛寿司(右)。
だーれも知らない土地で仕事をすることに抵抗がなかったので心配事はほとんどありませんでした。
しいて言うならば給与かな!!
前職の半分になってしまったお給料。このままじゃ破滅する…と思ってアルバイト探しを始めたのも着任後1か月の9月ごろでした。とはいうもののそれなりに楽しいスタートが切れた夏でしたとさ(((o(*゚▽゚*)o)))✨
今回はここまででーす!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)