初々しい姿・・・・私たちも7か月前は・・・

みなさんこんにちは!

新年度も潮来市の地域おこし協力隊として活動していきますあやきです(*^^*)

どうぞよろしくお願いします♪

今回は、今年度新たに潮来市役所に仲間入りした方と顔合わせをした時のお話をお届けします(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

いつもの朝をすごしていたら・・・

4月上旬のことです。

いつものように新聞を読み、SNSチェックをし、潮来市のHP(主にイベント欄)をチェックしていると、「佐藤さん、いま時間ありますか?ぜひ会議室へ!」と森山隊員に話しかけられました。

特に急ぎの用もなかったので、言われるがままついていきました。

会議室・・・なにかプレゼンの予定あったっけな、なんて思っていると、6名ほどのスーツを着たフレッシュマンが会議室にいるではありませんか!

同じ課の上司二人も!!!いったい何が始まるんだ・・・

 

では地域おこし協力隊からどうぞ!

ちょっとどきどきしながら会議室の前方へ。

用意してあったのはプロジェクターです!!!なんだなんだ!?

「では地域おこし協力隊から、活動について話してもらいます。」

実はフレッシュマンたちは今年度入庁した職員で、研修をしている最中だったようです。潮来市では我々地域おこし協力隊も活動しているのでそれを知ってもらうための時間を上司が設けてくれていました。

こうやって時間を設けて自分たちのことを紹介させてもらえるって嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

思い返せば7か月前も・・・

私たち潮来市地域おこし協力隊が着任したのは2018年8月20になので、協力隊になって約7か月半が過ぎようとしています。

着任当初も各課から業務内容について説明を受けたことを思い出しました。

初めて間近でみる公務員のお仕事。

アフター5を満喫している人たちの集まりというイメージ(ひどい)がありましたが、実際はイベントがあれば出勤しているし、市民の意見交換会(仕事終わりでも参加できる時間から開催)にも出席しているしで課によってはアフター5どころではないことがわかりました。

忙しい中でもびっくりするほど熱心に仕事をしている職員がほとんどで、私ももっと気合い入れてかなきゃな!と思うことばかりです。

 

さあ、新年度が始まりました!

これからもしっかり前をみて(ときには後ろを向くかもしれないけど)がんばるぞー!!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ