君を自転車の後ろに乗せて~♪

みなさんこんにちは!

長い長い坂道を自転車の後ろに乗っかってゆっくりくだっていくことを夢見ていた協力隊のあやきです(*^^*)

今月1日から、自転車のタンデム(二人乗り)走行が公道でできるようになったことをご存知ですか?

 

4月1日からタンデム自転車

車を運転していてふと見上げると電光掲示板にこの文字が。

4月1日からタンデム自転車走行!注意!

え?自転車って二人乗りありなの?

小学生のころ夏休みで小学校のプールに遊びに行っていた妹と自転車の二人乗りをしていたら(マネしないでください✋)、後ろから来たパトカーから大音量で「二人乗りをしないでくださーい!!」と言われたものです。

二人乗り、青春だな~と訳の分からないことを考えていたのですが、わたしが想像した二人乗りとはちょっと様子が違うようです。

 

二人乗りって、あの、青春っぽいやつ?

ここでいうタンデム自転車とは、

ペダルとサドルが前後に並んでおり、健常者が前に乗れば視覚障害者もサイクリングを楽しむことができる

ものなんですね。

これまで、りんりんロードなど自転車走行用に整備された道路の一部ではタンデム自転車に乗ることができたそうです。

道路交通法の細則が改正されて、今後は県内全域の公道で乗ることができるようになるんだとか!

オートバイにも共通して言えることですが、二輪車に乗るときって、風景だけじゃなく風の感覚、街の香りのうつりかわりをダイレクトに感じることができるんですよね。

車に乗っていても窓を開ければ感じられるんだろうけども、それとは違った感覚があるわけです。

なかなか自分で運転ができない方(障害のある人や高齢者)でもこういった感覚を肌で感じられる機会が増えるのは嬉しいことですね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

言葉で表現しきれない感覚を共有できたら、なにか新しいことが生まれそうな気がします(`・ω・´)b

 

もしもタンデム自転車が貸与されたら・・・

潮来市の協力隊にはロードバイクが貸与されています。

去年の夏、最高気温が35度を超える日に森山隊員と潮来ツーリングをした思い出があります…。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190410133402j:plain

▲さわやか風な写真ですが、本人たちは汗だくです

ここはWAiWAiファンタジアという噴水広場です。遮るものが周りに何もないので、風が吹くと、ほんとーーーーーーーーに気持ちがいい!ただし直射日光ギラギラなので、真夏はご注意を✋

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190410133334j:plain

もしも協力隊にタンデム自転車が貸与されたら、この付近を走ってもいいと思います!対岸の千葉県を眺めながらゆっくりまったり。疲れたら近くのカフェでまったり。

それから、私が大好きな場所の一つ、神宮橋を渡ってもいいかもしれません!

 
 
 
View this post on Instagram

潮来市地域おこし協力隊さん(@itako.chiikiokoshi)がシェアした投稿 -

 神宮橋を鹿嶋方面にわたると上のスポットにたどり着きます。

橋を渡るとき、神宮橋を渡ると電車に乗った時のガタンゴトンという振動と音を感じます。新神宮橋を渡ると、その振動と音の間隔が広くなります。つなぎ目の数の違いで感じるものも変わってくるので行き帰りでそれぞれの橋を渡っても面白いですよ!

 

潮来市内でタンデム自転車をまだ見かけていませんが、あやめまつりが近くなると増えるかもしれませんね!

あなたのオススメタンデム自転車ルートをぜひ探してみてください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ