着任から1年が経ちました!!!

こんにちは!

8月20日をもちまして、潮来市地域おこし協力隊に着任してから丸1年が経ちました!

あっという間といえばあっという間ですが、長く感じたこともありました…

 

どんよりなお天気なのでまったり簡単に1年を振り返ろうと思いますヽ(^o^)丿

 

2018年8月20日、着任式!

今月の火曜日、我々潮来市地域おこし協力隊が着任から1年を迎えました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820114828j:plain

う、ういういしい…!

いや、あんまりかわらないか✋

 

なんやかんや、いろいろあったけど、無事に1年経ちました!よかったです!

 

 

引っ越しまでの数日間

わたしが潮来市に引っ越してきたのは8月13日(多分)。

たしか8月10日まで仕事をして土日を使って潮来に来たんだっけな。

荷物を段ボールに詰めて、住む予定のアパートに13日に到着するように送って。

 

土日使ってっていうのは、土日の両日使ってってことね!

札幌を土曜日の朝出発して、函館泊。

翌朝フェリーで青森へ。東北道をひた走り水戸泊。

朝潮来市役所へと向かったのでした。

 

バイクでね!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820132335j:image

荷物の入ったダンボール箱は家に送ってたので、この状態で引っ越してきました(上写真)。
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190820132330j:image
さらば北海道!!!

 

改めて見返すと、なんかぶっとんでますね。ま、引っ越しなんてそんなもんか。

 

疲労感たっぷりの女あらわる。

東北道をビーーーッと走り、水戸に着きました。

水戸から潮来東北道を走った距離に比べればお散歩の距離なので行こうと思えば行けたのですが、ここは安全第一、水戸で一泊です。

 

朝潮来に向けてひた走ります。

 

まずは、家の鍵が手元にないし、場所もわからないので市役所によります。

すいませ~ん、今月からお世話になります佐藤と申します!

ファスナー付きのパーカーを着た、汗だく&疲労感にあふれた女性が市役所2階の秘書政策課にやってきます。

 

「こんにちは!これからよろしくね!」

と話しかけてくれる職員さん。

これが私と彼の出会いだtt…👊ドゥクシ=3

 

「バイクで来たって聞いたけど、まさか札幌からじゃないよね?」

「あ、そのまさかです✋」

 

そんな会話をしながら駐車場に降りていきます。

 

「え、荷物これだけ??!?!?!」

確かにね、びっくりしますわな。ありがたいことに多大なる心配をしていただきましたが、なんとか暮らすことができましたよ(`・ω・´)b

 

家についたはいいけれど。

無事にこれから住む家に案内していただき、ようやくのんびりごろりとすることができました。

冷蔵庫も洗濯機もなーんにもない部屋。

あるのはエアコンと台所にある小さな照明のみ。

 

まさか、電気はつくよな…

ろうそくを買いに行く覚悟をしましたが、その心配はなく、照明には困ることがないようです。

 

まさか、トイレの水流れるよな...

しょっちゅうコンビニにお世話になることも覚悟しましたが、その心配はなく、ゆっくり用を足すことができそうです。

 

よかったよかった、とりあえず夜に荷物が届くまでシャワーでも浴びて待っていよう。

キュッキュッキュ

シャワーの栓をひねります。

 

ヒヤッ!!!!

最初に出てくる冷たい水。しかし外気温が35度をこえる日が続いていたこともあり、「水風呂じゃ~い(快適)!」なんて喜んだのもつかの間、

 

え、お湯でなくなくな~い?

待てども待てどもお湯が出ません。

 

そう!ガスの契約がきちんとできていなかったのでした(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

残念なことにお盆真っただ中。電話をしても「対応はお盆明けですぅ~」とのこと。

それから1週間、水風呂という修業を行いましたわよ。ああ、夏でよかった。

 

 

そのあと夜に荷物が届いて潮来生活一日目を何とか終えたのでした。

潮来に着いた13日から20日の着任式までの1週間、本当にすることがなくて暇&暇でした!!!!家電そろえたりなんやかんやしたりで3日くらいは使ったけど、残りの4日はお暇ちゃん。弾丸のお引越しでも1週間はいらないかもしれないです(私の場合)。

 

そんな潮来市デビューから一年が過ぎました。

いまはお湯も出るし車もあるし布団もあるし、何不自由ない生活を送っています。「これがあったら便利だろうな」と思うものはいっぱいあるんでしょうけど、まあ無くても生活できるってことはいらないっていうことと同義だと思っているので!笑

 

後日、1年で感じたこと・体験したことをお届けしますね~!

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ