どきどきわくわくイベント2連続✨

こんにちは!

天気がよくてウキウキ気分の協力隊のあやきです(*^^*)

先日わくわくドキドキするイベントに招待されて行ってきました!

 

ベルギーのみなさんが・・・!

この日、潮来市役所に海外からのお客様がいらっしゃいました!

ベルギーのみなさんです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

実はベルギーのカヌー競技の選手の皆さんが、潮来市で事前キャンプを行うことが正式に決定したのです!この日、基本合意書の締結式が行われることになっていました。

 

通訳さんと初めてのお仕事!

その締結式の司会をまかされたわたくし。なんと通訳さんもいるというではありませんか👀!!どきどきわくわく!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200222121922j:plain

ベルギーの担当者と通訳さんがぞろぞろと入ってきます。英語?フランス語?オランダ語?様々な言葉が聞こえてきます。

いよいよ式が始まりました。

「これより、締結式を開会いたします。」

「Now,(以下省略)」

おおおお!

よくテレビで見る通訳さんとのやりとりだ!!!進行しながら感動してしまいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200222122221j:plain

インタビューの際など、どんな発言が出るかわからないのでうまく通訳できるかどきどきすることもあるんですよ~なんて会話を楽しみながらあっという間に時間が過ぎていきました。

 

おいしそうなチョコレート💛

締結式では潮来市からあやめ笠と愛友酒造の日本酒をベルギーのみなさんにお渡ししました。台本には無かったのですが、サプライズでベルギーの方からのお返しをいただきました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200222122932j:plain

じゅるり💛

なんだかオシャレですねえ。チョコレート、およばれされたいなあ。

 

地方創生を知る

さて、締結式は14時ごろに終わったのですが、実はこの日もう一つのイベントがありました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200222123055j:plain

地方創生を考える特別講演会

です。

ちょっとお堅いお話かなあ?難しいかなあ?なんて思っていましたが、講演された岡本直之さんのお話がとても面白く、聞き入ってしまいました。

その後の懇親会も楽しみました😎

 

司会のお仕事を2つ連続同じ日にするのは初めての経験でした。うまく切り替えができたかどうかわかりませんが、いい経験をさせてもらえて感謝感謝です。

 

さーて、切り替えて雛巡りがんばるぞー!