サンタが潮来にやってくる~ヽ(^o^)丿

こんにちは!

秋晴れ?冬晴れ?が続いてウキウキの協力隊のあやきです(*^^*)

さて2019年も残りわずかとなってきました。みなさんいい子にしてますか?(突然)

「あ、やばい・・・」と思ったあなた!今日から良いことしていきましょう!今週末潮来にサンタクロースがやってきます

 

サンタが潮来にやってくる!

今年の冬は、道の駅いたこと津軽河岸あと広場でWinter Illuminationを行います!

イルミネーションの点灯式津軽河岸あと広場において12月8日(日)に開催します(*^^*)
なななんと!点灯式にはフィンランドからやってくるサンタクロースにも参加してもらいます👀👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203111855j:plain

サンタさんから子供たちにプレゼントもあるとのこと!(先着100名)

 

こどもたちの演奏も♪

点灯式は16時から行われます(*^^*)

認定こども園潮来こども園やうしぼり園のこどもたちによる合奏・合唱をお楽しみいただいたあと、点灯です(`・ω・´)b

点灯式のあとは、潮来協会によるクリスマスコンサートも予定していますのでぜひお越しください!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203112944p:plain

クリスマスお話会もあるよ!

点灯式と同じ日の13:30から、潮来市立図書館の第2集会室においてトントゥとクリスマスおはなし会を開催します!

トントゥは、北欧フィンランドに古くから伝わる小柄な妖精のことを言うそうです。

トントゥ フィンランドの妖精

色々な役割を与えられたトントゥがいるようで、サウナトントゥというのもいるんですって!!!

 

クリスマスにやってくるのはクリスマストントゥ。彼らは子供たちがいい子にしているか、物陰からこっそり見守っています。目にすることはないけれど、近くで見守ってくれているんですね。いい子にしなきゃ!!(*´з`)

 

お話し会では、絵本作家の迫村裕子さんが、トントゥと仲間たちのゆかいなお話を読み聞かせてくれます。フィンランドの音楽も楽しめますよ。

さらに会場には、フィンランドの首都ヘルシンキ市の商工会議所公認、本物のサンタクロースも登場します!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203113015p:plain


ちなみに私は点灯式のMCを担当しますヽ(^o^)丿

寒さに負けないようにがんばるぞー!!!

 

「メリークリスマス」を覚えよう!

では最後に1つお勉強をしましょう♪

サンタクロースは台湾語

圣诞老人sheng(4)dan(4)lao(3)ren(2)

シェン ダン ラオ レン

といいます。

 

メリークリスマスは、

圣诞快乐!

sheng(4)dan(4)kuai(4)le

シェン ダン クァイ ラ

です!

ぜひ覚えて使ってみましょう~♪


Winter Illumination

点灯式:12月8日(日)16:00~

点灯期間:12月8日~1月31日まで

🎅 潮来にサンタがやってくる!! | 潮来市公式ホームページ