肩が凝る!目が凝る!こりゃ大変だ…あやめ笠づくりに挑戦!

こんにちは!

なんとなく物事をこなせてしまうけれど、かなり雑&不器用な協力隊のあやきです(*^^*)

それはこなせているといえるのかどうかという問題はさておき…

 

今週月曜日から金曜日にかけて、茨城県の伝統工芸品あやめ笠をつくる講習会が開かれています!(事前申し込み制)

 

この講習会、毎年行われていて、今年の2月にも行われました。

ibarakinews.jp

 

今回のメンバーは4人。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902154804j:plain

午前10時から午後3時まで黙々と作業を続けます。講習会にどっぷり参加したのは森山氏。わたしは見学&撮影程度に…と思っていたのですが、ご厚意でがっつり参加させていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

開講式。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902154840j:plain

あやめまつりでほぼ毎日顔を合わせていた方々が講師としてレクチャーしてくれます!なんだかつながっていてウレシイなあ💛

 

まずは紐づくり。まとまったロープから使うための太さになるように紐を割いていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902155119j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902155157j:plain


なんだかワクワクしてきたぞっ!

 

使う台がこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902155335j:plain

今回は小笠サイズに挑戦です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902155445j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902155508j:plain

い草を使います。いい香り~♪

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902160010j:plain

おお、笠のてっぺんだ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902160036j:plain

それっぽくなってきた👀?

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902160159j:plain

なんだかゴテゴテですが…黙々と作業を続けること約4時間。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190902160317j:plain

うん!まあ、初めてにしては!!!!

 

これだけ時間をかけるのですからそれなりのお値段がしても仕方ありません。

職人さんの手仕事に敬服です。

 

金曜日までつづく講習会で、いったいどこまで上達するのでしょうか…?!

途中何日か抜けてしまう日もあるのですが、行けるだけ参加させてもらおうと思っているので私の技術の向上にも注目です😎✨

 

とても分かりやすくまとめられているサイトがありました☆↓↓↓

www.e-consul.info

 

 

では今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)