来週開催!茨城国体INいたこ!!

こんにちは!

茨城国体の開会式は今月の28日ですが、その前にデモンストレーション競技に参加予定の協力隊のあやきです(*^^*)

古河市で開催される少林寺拳法の大会に出場してきます(`・ω・´)b

しばらく道着すら身に着けていなかったので心配すぎるのですが…💦

 

さて、国体に関して潮来市では水にまつわる3つの競技が行われます!

今回はそのうちの一つ、

オープンウォータースイミング

についてお届けします!

 

OWS?

オープンウォータースイミング、略してOWSです!

競技は9月11日(水)に開催されます。

 

オープンウォータースイミング(OWS

自然の海や湖、川などで、国体種目では5kmを泳ぎます。選手は、水上に浮かんだ大きなブイを目印に、一斉にスタートし、ブイを目指して泳ぎます。

OWSでは、早く泳ぐ技術だけでなく、風向き・水温・気温や潮汐生物との接触、選手同士の接触など、競技中は外部から様々な影響を受けるため、状況に対応する能力が問われます。
OWSは、北京オリンピックから10kmの距離で正式競技に採用されており、国体では、2016年のいわて国体から正式競技として開催され、2017年えひめ国体でも開催されました。 *1

 

 コースは?

潮来市にあるボートセンターあめんぼの近くをスタートゴールとして右回りのコースです。常陸利根川を泳ぎます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190903093507j:plain

 

タイムは・・・?

参考までに、OWSの世界記録は男子で49分46秒女子で53分32秒だそうです。潮の流れとか風の強さとか、その時によって条件がかなりちがってくることも考慮する必要があるので、正式に世界記録!とは言えないようですが、速いことだけはわかりますね・・・。

 

 

いつ行われるの?

9月11日(水)です。

前日の10日は練習が行われるそうですよ!

女子は11:00~

男子は13:30~

です!

私自身、OWSを生で見たことがないので、とても楽しみです✨

競技関係者以外のご来場の方は一般観覧者臨時駐車場をご利用ください。カーナビは「潮来市立中央公民館」で設定してください。

会場からは無料シャトルバスが出ていますよ~!

 

 

ぜひ皆さんで国体競技を間近で応援しましょう~!!!