2021年畑はじめ!

こんにちは!だいぶ日が伸びて嬉しいあやきです。最近歩くことが増えたので明るいと道が見やすくて安心安心!

 

緊急事態宣言の期間が延びてなかなかゆったりお出かけもできませんが、しばらくバイクで遠くに行ってないな、ってことで、春になったことだしアイス食べに行ってきました

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20210208160202p:plain

バイクでね。ブルブル

里美まで。1時間ちょっとかな。行きはルンルン♪帰りはブルブル。でもいいの、こういうのが楽しいのです。いつもなら人が集まるアイスの小屋ですが、閑古鳥が鳴いていました。まあ夕方だったし、私が買って10分後くらいには閉まっちゃったから、営業時間ギリギリでお客さんが少なかったってのもあるんだろうけどね。

 

 

さて。

日曜日は急にお天気が良くなって、水戸では17度を超えたそうです。ビックリ

今年も今のお家で暮らし続けられることになったので、すぐ近くに借りている畑を耕しに行ってきました。すると、偶然に畑の師匠がいるではありませんか!

「お久しぶりです~!」から始まって、ここ最近の話だったり野菜の話だったりで盛り上がりました。「まずは土を作らないとね」という師匠の指示のもと、雑草ボーボーの畑を耕します。去年育てたキュウリやオクラの立ち枯れを引っこ抜いて、石灰まいて、土をかきまぜて…

長さ2.5mくらいの畝が2つなのに、一通りの作業に1時間以上かかりました。いい汗かいたー!

そのあとは今年はこれを育てようとか、種分けてあげるから使いな!とかありがたいお話をいただいて、ネギ、菊芋、サトイモ、冬菜、いちご…などなどたくさんのお土産をもらいました\( 'ω')/

今年こそはかぼちゃを育てあげたい!キュウリは今年も育てたい!楽しみだなあ~(#^.^#)♡

 

今年度もあと少し!できることからがんばるぞー!