着任から1年未満ってことで初任者研修に参加してきたよ!②【初日編part1】

こんにちは!

研修からだいぶ時間がたって、備忘録としてまとめようと思っていた内容が記憶から抜けて行って焦りを感じている協力隊のあやきです(*^^*)

さてさて!細かく分けて覚えていることをご紹介していきますよ!!

 

研修に関してはこちら↓


泊りの研修に大いなる不安を感じていたわたくし。

ひとまず部屋を見て安心したのでした(`・ω・´)b

 

11時から入所の受付がはじまり、我々潮来市協力隊は11時半すぎに到着しました。

12時45分から開講式と日程説明とのことで、ランチタイム!

研修施設内の食堂でいただきます。事前にプリペイドカードを購入。ほとんどすべてこれで支払いができます✨(この費用は自腹です!)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528164235j:plain

豚しゃぶサラダ定食をいただきました~!!(600円)

食事は定食や麺類など好きなものを選べます。地域性の出るメニューもありましたが今回はノーマルタイプの食事しか食べませんでしたヽ(^o^)丿ボリュームのある給食って感じかな??

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190528164517j:plain

さあ!開会式です!

集まったのは140名以上!北は北海道、南は沖縄まで全国各地から協力隊や集落支援員が訪れました。

 

プログラムを見ると、

12:45~ 開校式・日程説明

13:10~14:10 自己紹介

14:25~・・・・・・・・

 

ん?

自己紹介が一時間?!??!!??!?

 

そう。140人以上が一人一人自己紹介をするのです!1時間はかかりますよね✋

 

持ち時間は一人20秒です!

会場がざわつきます✋ザワザワ

 

ただ、わたくし、事前情報で自己紹介は30秒程度だったということを知っていたので実はちょこっと準備してました(`・ω・´)b

30秒くらいで用意していた内容を10秒分くらい削って自分の番を待ちます。

 

おいしそうなワインを作っている人、農業どっぷりつかっている人、起業を目的に頑張る人・・・

多くの人が私のセンサーにひっかかりました!

 

この20秒自己紹介は観光案内にもつながるなと感じました。

というのも、あやめ園でおもてなしをしている時に1分も2分もお客さんと話すことってそうそうないんですね(あやめ娘をやっているときは引き止められることも多いけど)。

それもそのはず。時間で動いているバスツアーのお客さんは自分が気になるところに行って写真を撮りたいので、回りくどい説明なんて聞いてられないのです✋

でも、最初の5秒とか10秒で相手を惹きつけて、20秒くらい話を聞いてもらえれば、「じゃあこれに関してはどうですか?」「近くに良いお店は?」なんて相手方からさらに質問がくるかもしれません👀

 

短く端的に話そうと改めて思いました…ムズカシイ

 

私は、

・活動拠点(潮来市

・活動内容(こどもとラジオ

・目標(お金貯めて大型バイク買いたい

の3つを話しましたヽ(^o^)丿

食事のときや休憩時間に話を聞いたら、「ラジオとバイクの人ですね!」「潮来のラジオの人!」「大型バイク買いたい人!」と言ってもらえたので印象に残る自己紹介になったのかな?と思っています😎✨

 

1時間かけての自己紹介。

とても楽しく刺激的な時間でした~ヽ(^o^)丿 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ