【あやめまつり】今日のあやめ園~6月6日~

こんばんは!

この日差しが今日までの予報が出ていてちょっと寂しい協力隊のあやきです(*^^*)

今夜もあやめ園の様子をお届けします!

 

今日現在、あやめ園全体の咲き具合は

5~6分咲き

だそうです!

 

え、きのう8分とか言ってなかった??と思った方。

全体的にみると5~6分咲きと発表しているそうです👀

 

ただ、水雲橋そばの一角は見ごろ(満開に近い)になっています!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606115210j:plain

ろ舟乗り場を正面に見て右側(潮音橋側)はこんな感じです!

 

気温も高く、お天気も良かったのでたくさんの方でにぎわっていました(6日11時ごろ)。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606115343j:plain

うん、やっぱり水雲橋をバックにした写真すきだなあ。

 

咲いているのが一番花のモノが多いのでまだまだ楽しめそうです。

※つぼみが2~3こついているので、その数だけ花が咲きます。次の花がきれいに咲くように咲きしぼんだ花を摘みとっています(花がら摘み体験:水土日開催)。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606115613j:plain

しゃがんで撮影するとあやめの中に人がいるように撮れますよ!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606115727j:plain

咲き具合は場所によって差があります。

というのも、数年に一度花の植え替えをしているからなんです!

 

一番咲いている区画は今年で3年目の花が多いので、背が高くキレイな花を咲かせています。

いっぽう、背が低めの区画は今年植え替えたばかりの花。こぶりで控えめに花を咲かせています。

その年の気候によっても生育状況が変わるので、「ここ咲いてないじゃん!!!」と怒らないでくださいね(*^^*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606115944j:plain

場所によってはハナショウブの名前が出ています(`・ω・´)b

ぜひ名前もチェックしてみてくださいね♪

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606181034j:plain

土日祝日の無料周遊バスも走っています!こちらも合わせてご利用ください(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190606181031j:plain

明日は午後に園内に行く予定です!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ