【こどもジャーナリスト】いざ発表!!伝えたいことを伝えるために・・・やってみよう!
こんにちは!
人前での発表の機会が増えてきた協力隊のあやきです(*^^*)
5人~100人近くまで人前に立って発表することが多くなってきました👀
あ、発表といえば!
7月3日に鹿島セントラルホテルで5分程度ですが発表をする機会をいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))✨
申し込み受付中なのでぜひ♪
さて、今回もこどもジャーナリスト育成事業についてお届けします!
前回は発表するための準備を行いました。
▼前回の授業の様子
今回は発表の時間なのですが・・・
前回取材ができていなかった6年生の班がこの時間取材も合わせて行いました👀
その取材相手というのが、
井田真由さん
です!
なななんと大生原小学校の卒業生ということで、今の5,6年生と一緒に小学校生活を送っていたそうです。テスト期間中で午後は時間があるから、と大生原小学校に来てくれました!
井田さんが教室に入ってくるとみんなザワザワ・・・
「緊張してどきどきする・・・・」
「あ~!まゆちゃんだ~!!!」
こどもたちから漏れ聞こえてくる声。憧れの大人なんですね(*^^*)
そんなドキドキする中、6年生は取材、5年生の2つの班は発表の最終確認です。
質問する6年生。いつもより緊張しています。
質問係と撮影係にわかれているようですね。
宮田先生も気になって様子を見に来ました。
井田さんの丁寧な回答に関心しつつ、練習内容がハードなこと、競技にかける思いをしっかり言葉にしていることに感動と驚きを隠せませんでした!
いよいよ発表の時間です!
まずは5年生から。
郵便局の局長さんにインタビューをしました。
局長さんは大きな郵便局にいたそうですが、一人一人と向き合って会話がしたい!と、大生原郵便局にやってきたそうです。
井田さん効果もあってか、いつもよりギャラリーが多い😎笑
みんな真剣に発表を聞きます。
私たち協力隊も1つは質問や意見を述べることにしました。
「写真の局長さん、笑顔に見えます。優しそうな人でしたか?」
「わあ~~本当だ~!!」
その時は気が付かなかったことに発表で気づくこともあったようです。
続いては”はらや”について調べた班。
”屋号”など小学生が聞きなじみのない言葉もきちんと説明して発表していました。
「質問や意見はありますか~?」
はきはきしゃべっていてわかりやすかった、きれいにまとまっていてよかったなど感想が出てきます。
「身長はどれくらいでしたか?」
「たぶんこれくらい!」
教室に笑いがおこります。
ああ、楽しそうだ・・・・✨
最後に6年生の発表。
井田さん本人が見ている中、どきどきの時間です!
自分のことを発表する児童を見守る井田さん。
写真を使って上手に発表することができました!
3つの班の発表が終わった後は、井田さんに直接質問ができるという貴重な時間が!
難しい言葉も簡単な言葉に置き換えて丁寧に説明する姿が印象的でした。
例えが上手で見習わねば!と痛感・・・
お話してくれた井田さんに、最後にごあいさつです。
「今日はありがとうございました!」
挨拶のあと井田さんの周りに集まるこどもたち。
「まゆちゃん、サインください!!」
なんと即席のサイン会がはじまりました👀👀✨
ひとりひとりに丁寧に応じる井田さん。ステキ!
あれ?先生も・・・色紙持ってる!!!!!
学校に飾る用だそうです(`・ω・´)b
ゲストも来てとても有意義な時間になりました。
まだまだ事業は序盤ですが、こどもたちには地域の人と話すことの楽しさを感じてもらえたらと思っています(*^^*)
今回はここまで!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))✨
▼次の授業
itakocity-ayaki.hatenablog.com