道の駅の情報棟が進化していたよ!

こんにちは!

道の駅の食材を偵察(?)しに行ってきた協力隊のあやきです|ω・)

特定の食材を求めていくわけではなくて、「なにがあるんだろう?」と探しに行くと新しい発見があって面白いです。

そんなプラプラとしているときに情報棟の中が新しくなっていることに気が付きました。

 

道の駅が道の駅であるためには、

休憩機能:24時間、無料で利用できる駐車場・トイレがあること

地域連携機能:文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設があること

情報発信機能:道路情報、地域の観光情報、緊急医療情報などを提供していること

の3つの条件が必要です。

 

そのうちの情報発信機能をになっているのが情報棟なわけですが、以前はただのイスとパンフレットが置いてある空間だった気がするのです。

が!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131153244j:plain

こんなものが👀!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131153349j:plain

タブレットが設置されていました。いつのまに!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131153533j:plain

国会中継と、HPが閲覧できるようになっているみたいです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131153444j:plain

勝手にスクロールしてた。道の駅いたこのホームページが表示されています。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131153630j:plain

そして電光掲示も👀

時間で表示画面が切り替わるようになっていました。

 

こういったデジタルのものもあるのですが、やっぱりアナログチックなリーフレットもたくさん置いてあります。

茨城県内のものもあれば、お隣香取市のものも。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200131154126j:plain

協力隊しんぶんもおいてまーす!!!

のこりわずかになっていました。

だいぶ持っていってもらっているようです(((o(*゚▽゚*)o)))✨ありがとうございます♪

 

さーて、2月の協力隊しんぶんの発行まであと少し!

がんばって作るぞー!!!!