協力隊しんぶん配布中!

みなさんこんにちは!

地域おこし協力隊しんぶんの発行者 協力隊のあやきです(*^^*)

去年の9月から毎月発行している協力隊しんぶんの5月号が、市役所などで手に入ります(`・ω・´)b

 

今月はこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190515094316j:plain

毎月第2木曜日に区長回覧をおこなっています。

 

本当は全戸配布(しかもカラーで)したいのですが、経費の問題もあって白黒区長回覧を行っています。

協力隊の活動費をどかんと使っても足りないのかな…?

 

さて。

以前から小出しでお伝えしてきた協力隊の活動ですが、ついに5月20日から新しい事業が始まります!

 

こどもジャーナリスト育成事業

私たちが行っているキーマン取材を小学生と一緒に行い、その発表をラジオ番組の制作という形で行おう!というものです。

 

ラジオ番組を作る経験はしてきましたが、それを教える(しかも小学生に)のは初めて。

ほかの自治体を見ても類似例がなかなか見つからず、構想の段階でかなり苦労しました。

 

まだ机上でしか動いていない事業なのでやってみないとわからない部分ばかりですが、とてもワクワクしています!(と同時に不安も…)

 

 

自分の使っている”ことば”を考え、住んでいる”地域”を見つめ直す機会になればな、と思います。

小学生にとっても、自分自身にとっても。

また、この事業に関わるすべての人にとっても。

 

ああ、考えるだけだと不安になってくる(´;ω;`)

 

こういう時は魔法の合言葉!

 

 

怖くても、動こう。

 

 

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ