2つのひとくちまんじゅう

こんにちは!

雷が鳴りそうでちょっとビビっている協力隊のあやきです・・・・

急な雨が心配で、バイク出勤をあきらめました。

 

協力隊しんぶんが発行されて、いままでは区長回覧と各施設の配布のみでしたが、お世話になった方々に直接あいさつがしたくて、市内を歩いています。

 

 

突撃にもかかわらず

潮来市の地域おこし協力隊は地域で精力的に活動しているキーマン」取材を行っています。

2020年3月現在30名以上のキーマンにご協力いただき、キーマンリストに登録されています。

 

着任後、潮来市に「いちじく」を育てている人がいることを知り、道の駅のスタッフに取材させてほしいとの連絡をしてもらいました。

ドキドキしながら返事を待っていると、「どうぞお越しください!」とのこと。

それが、いちじく農家を営む、長谷川さんとの出会いでした。

 

ゆっくりと優しく語りかけるような口調の長谷川さんは、いちじくに関する知識ゼロの私に丁寧にお話してくれました。

長谷川 幸雄 : 潮来市 地域おこし協力隊

 

「収穫のお手伝いを・・・」

取材が終わった後も引き続きお付き合いさせていただきました。

わたしが進めてきたこどもジャーナリスト育成事業にキーマンとしてご協力いただくことを承諾してもらい、時間調整などにご協力いただきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200316105125j:plain

いちじく以外にも、なすやきゅうり、トマトなどたくさんの野菜を育てている長谷川さん。こどもたちは興味津々で畑を見学していました。

 

また、台風で例年ほどの収穫量がなかったそうですが、いちじく収穫のお手伝いもさせていただきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190810071159j:plain

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

ぜひお食事会をしましょう!

お世話になった方々に協力隊しんぶんを手渡しで持っていくと、

「いつも見てるよー!」

「毎月楽しみにしてるんだわ~!」

と言っていただくことが多くて、毎回嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

長谷川さんも同様で、「あら~わざわざありがとうございます」と丁寧にお礼を言っていただきました。何にもお返しできるものがないんだけど・・・・と奥様が持ってきてくれたのが、2つのおまんじゅうでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200311115316j:plain

何のヘンテツもない、普通のひとくちまんじゅうです。

それでもすごく、すごーく嬉しかった。ああ、潮来で協力隊として活動できてよかった。

それと、「頑張ったから食事会でもしましょうよね」と言ってもらい、ランチしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200316113854j:plain

おふくろ亭ランチだよ~✨

 

ほんとうにみなさんにはお世話になりました。

今月末日、まではいられないけどあと1週間半くらいはがんばる!ぴえん(初めて使った言葉)