前川を納涼小旅行✨あんなことやこんなこと(?)を舟上で語る

こんにちは!

今年は舟に乗る機会が多い協力隊のあやきです(*^^*)

いったい今年の暑さはどうなっているのでしょうか…体温を超える気温が続くと本当につらいですよね…

 

さて、そんな暑さの中、先日舟旅をしてきました~!

 

潮来市の木」は?

突然ですが、質問です!

潮来市の花といえばあやめですが、潮来市の木と言えばなんでしょう?

 

正解は、

ポプラ

です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815103510p:plain

( Photo by (c)Tomo.Yun )

 

え~その割に潮来市内で見かけないなあ~。

そう思われても仕方ありません。だってずらーって並んで植えられてるとこないもんね。

 

と思っていたら、ありました!!!

 グーグル先生に載っていた!!!ポプラ並木の文字!!!!

つい半年くらい前に潮来駅前にポプラが植えられていることを認識したばかりでした。

「市の木なのにここにちょろっとあるだけなんだあ・・・」と思った覚えがあります。でも並木がありました!!!

潮来市の木がずらりと並ぶ風景を見に行ってきましたヽ(^o^)丿

 

 

さあさお着替えを・・・

8月某日。

わたしが会社員時代にとてもお世話になった2人が潮来にきてくれました!入社した年度はみんなばらばらなのに心で繋がっているのだ…!(と私は勝手に思っている)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101934j:plain

仕事が終わってダッシュで帰宅。佐藤家で浴衣にお着替えです💛(こっそり撮ってごめんなさい)

わたくしは作り帯をぶすっと差し込むだけの簡単な作業。先輩方は帯を作っていきます。

 

舟に乗るのだ!

今回ご厚意で、屋形船を所有している(!)方に潮来の原風景を見ようプチツアーを開催していただきましたヽ(^o^)丿

さきほどお話したポプラ並木と夕日を眺めるという企画です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101920j:plain

舟の上から見る景色は一味違いますね。コンクリートの上にいるよりも少しだけ気温が低い気がします。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101915j:plain

用意されていたのは、竹の筒!なんとこの日の朝、とってきたそうです!

 

これに何を入れるかって?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815102426j:plain

ところてんです!クウウウゥッ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101911j:plain

風情

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101909j:plain

つるりんっ。最高でごわす。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815102027j:plain

髪型と顔が雑。なんなら着方も雑。

 

沈みゆく夕日の中…

潮来の原風景が、とか言っておきながら、ポプラ並木の写真は一枚もありません✋(衝撃)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815104749j:plain

写真を撮るよりも、ゆったりとした舟の上でのんびり景色をみて、他愛もない話をして、それが良かったのです。(言い訳)

 

ポプラ並木のそばには、白鳥が何羽もいました。一年中いるらしいですよ。暑いのにご苦労様です。

前川ではブラックバスやらなにやらがたくさん釣れるので、釣りのメッカとしても知られているのですが、この日も多くの釣り人の姿を見かけました。

 歩いていくとこんなルート。実際は川をくだってます。

今年の5月に竣工した津軽河岸あと広場で担当の職員さんを見かけて舟から手をふります。

「いつかはあそこに舟停めたいなあ~」と船頭さん。わたしもそれを希望します!今度相談してみよう。

 

サギが先導してくれた!

空を見上げると月がうっすら見え始めました。そのくらいの時間にあやめ園に到着しました。あやめまつりが終わってから1カ月半も経つとは!!!!

 

そこから再び前川の市民プール方面へと戻ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815101938j:plain

われわれの舟の前方にサギがいました。近づくとさらに前方に、また近づくとさらに前方に…まるで先導してくれているようでした👀

 

 

蒸し暑い中でしたが、船頭さんに案内してもらいながら前川遊覧を楽しみました。モーターもついてるけど、細かいところは櫓(ろ)を使って進んでいきます。来年には私も漕げるようにするぞっ(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190815102429j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ