暑いけど涼やかな空間~万燈会~

こんにちは!

先日、夏野菜カレーにきゅうりを入れてみたところ、意外においしくてハマりかけている協力隊のあやきです(*^^*)

触感は青パパイヤのようなズッキーニのようなそんな感じで、瓜っぽい味や香りはほとんどありません!ぜひお試しください(`・ω・´)b

 

さて、今回は以前ブログでも告知していた万燈会(まんとうえ)の様子についてお届けします!

 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

8月9日~11日に開催された万燈会

今年は初日のみの参加でしたが楽しんできました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813160742j:plain

会場である潮音寺(ちょうおんじ)に到着したのは午後7時ごろ。

ほんのり太陽の明るさが残っていますね。平日にもかかわらず割と多くの人が出ていました。

 

潮音寺は潮来市日の出という地区にあるので、日の出小学校のキャラクターサニーちゃんが灯りで形作られていました(脚立を借りたのにうまく撮れなかった)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813160955j:plain

 

午後7時10分。

潮来芸座連の演奏がはじまりました。

8月の頭に潮来祗園祭禮が終わったばかりなので、演奏を聞くとからだがうずうずしますねヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813161241j:plain

潮来芸座連のみなさんの中には、お祭りでお世話になった方もいるので、なんだか懐かしい(?)気持ちになりました(*´▽`*)

 

そして思うのは、

カッコイイ・・・・!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813161519j:plain

憧れの先輩と学校でたまたますれ違った時にキュゥーン💛ってなるあの感じですね!!!(?)

 

演奏が終わって、パチパチパチ・・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813161610j:plain

と思ったらアンコール(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813161707j:plain

演奏を聴きながら踊っているこどももいました(*^^*)お祭りの血ですね(`・ω・´)b

 

続いて潮来TAICOclubの皆さんによる演奏です。実は一度も見たことがなかったのですが…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813161939j:plain

カッコイイ…!!!

私が想像していた和太鼓の演奏と全然違いました!!!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813162112j:plain

動きが激しい!!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813162249j:plain

近くで見ていたこともあって空気の振動がつたわってきます。掛け声もあるし振り付け(?)もあるし、こんなに迫力があるとは思っていませんでした!

 

この日最後のステージは、あなむさん

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813162513j:plain

浴衣とギターってカッコイイですよね!

 

もう、何回カッコイイって言ってるんだろう…

響き渡る歌声、とても引き込まれました。

 

 

ハート形のオブジェの横には、シャボン玉がでてくる機械が置かれていました👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813162902j:plain

いいタイミングでしゃぼんが出てこないから撮るのが難しい!!!

 

去年の広報誌でも使われていた景色を私もカメラ越しに覗いてみました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813163120j:plain

夜の8時を過ぎると、太陽はすっかり沈み、灯りの数もだいぶ増えていました。炎の温かさも感じられる空間が広がっていました。

 

また、潮音寺の入り口付近では屋台ブースがあったので、いいかおりもただよっていました✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190813163401j:plain

 

今年の万燈会は終わってしまいましたが、きっとまた来年楽しめるハズ!

ぜひ潮来の灯りを楽しみに来年いらしくてくださいね♪

 

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)🎶

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ