潮来にステイチューン

みなさんこんにちは!

 

テレビや動画もいいけれど、やっぱりラジオが好きな地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

お正月はのんびりテレビ見てましたという方も多いかもしれません。

地元のテレビ局に取材されました!という人もいるかもですね!

 

ご存知の方も多いと思いますが、茨城県には民放のテレビ局が一つもありません

 

テレビはNHK水戸放送局のみラジオはIBS茨城放送のみ(コミュニティ等を除く)です。

これってかなり特殊ですよね。

 

ただ、潮来市は地区によってはお隣行方市なめテレが見られたり、千葉県のちばテレビが見られたりします。

私が住んでいる場所では番組表に「ちばテレ」の表示がありますが、うつりません。

 

茨城県関東平野に位置しているとはいえ、山あり谷ありで電波を受信するのが難しい地域もあるのです。

潮来市は比較的平坦で、電波を遮るような高い山も建物もあまりないのですが、茨城放送はあんまり良く聞こえないのが現状です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181228093144j:plain

とはいうものの、出演させてもらった(茨城放送

 

そこで!

コミュニティラジオが力を発揮するわけですが、

(JとかベイとかのFMが強いのかもですが)

お隣鹿嶋市FMかしま潮来市が広報番組を持っています(*^^*)✨

www.youtube.com

 

私たち協力隊も潮来市のイベントなどの報告をする「いたこトピックス」やミニ英会話講座にたまーに出演しています♪

 

YouTubeほか、インターネット、FM76.7MHzでもお楽しみいただけますよ!

潮来の番組「We love ITAKO」は毎週金曜日18時からです☆ぜひお聴きください!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o))