第35回水郷潮来桜まつり!

みなさんこんにちは!

梅を楽しんだら今度は桜!だけどもやっぱり花より団子の協力隊のあやきです(*^^*)

潮来市で花を楽しむというとあやめのイメージが強いかと思いますが、桜まつりも行われますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

茨城の桜まつりといえば…

茨城県でさくらを楽しむというと私は日立!を連想します。皆さんはいかがでしょうか?

日立さくらまつりは2回ほど行ったことがあります♪

1度目はさくらロードレース(大雨)で、散りゆく花を楽しみました・・・雨に濡れる桜もキレイだったけども(((o(*゚▽゚*)o)))✨

2回目はお仕事で(`・ω・´)b

まだ肌寒い中、日立の街中を歩いて桜を満喫しておいしいものもたくさんいただきました。桜並木をあるくと、なんだか心が落ち着く・・・不思議ですね。

住んでいる場所によって桜といえばココ!と連想するところが違うと思いますが、今年はぜひ潮来市でも桜を楽しんでみませんか👀?

 

35回を迎える潮来市の桜まつり!

会場は権現山公園です。

2019年3月5日現在、梅が咲いております(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190305142735j:plain

満開を通り越して散り始めていますので、お早めに✋!

35回目を迎える水郷潮来桜まつりは、3月30日土曜日に開催されます

時間は10時~15時雨天予想のため中止になりました(´;ω;`)

 

桜まつり当日(3月30日)のおもてなし💛

 暖かくなるか寒くなるかわかりませんが、気温をはるかに超える温かいおもてなしで皆様をお迎えします。

コーヒーをサービスでお出しします☆

商工会女性部甘酒・お茶をふるまいます☆

商工会青年部が模擬店を出します☆

甘酒が大好きなわたくし、いまからわくわくしています!

 

当日はパフォーマンスも!

潮来市を中心に活躍しているみなさんが、30日は演奏などを披露してくれます。

潮来TAIKOclub

・モデルシンガーchizu

・オカリナ演奏

・うたう花嫁あなむ

・踊り 民謡保存会

・潮娘よさこい

こんなにたくさんの方々が…!花に華を添えてくれるみなさんが来てくださいます。

 

ライトアップもあるらしい!

3月23日土曜日~4月7日日曜日は、22時までライトアップを行っています。

日中とはまた違った桜の姿を楽しむことができますね。。

権現山公園からは霞ケ浦が見え、川を挟んで千葉県の香取市も見えるので、夜景とライトアップと光が映ったキラキラ光る水面を鑑賞できそうですヽ(^o^)丿

 

あやめ園でさくらまつり?!

4月7日日曜日は水郷潮来あやめ園さくら祭りが行われます!

10時~15時、雨天中止です。

模擬店出店のほか、カラオケや踊り、お祭りフェスタなど盛りだくさん✨

あやめ園のあやめは咲いていないと思いますが、あやめの時期の前にさくら祭りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

桜の開花状況については随時更新しますのでお楽しみに!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪