梅酒祭りでぺいぺいあんどぺい?

みなさんこんにちは!

支払いは100円以下でもクレジットカードを使っちゃう協力隊のあやきです(*^^*)

だってポイントたまるし小銭出すのにレジの人待たせなくていいし楽なんだもの!

キャッシュレス化が進んできていますが、先日新しいキャッシュレス決済に出会いました・・・!

 

100種類以上の梅酒を飲み比べ!

ぺろりと舐める程度でお酒を楽しむ…で終わらない私。

茨城県に引っ越してきてから毎年行っているのが梅酒祭りですヽ(^o^)丿

今年で4回目の参加でしたが、初めて雨に降られました(´;ω;`)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190304161738j:plain

飲み比べができる全国の梅酒の説明が書かれたパンフレットがもらえます。

これを読みながら、何を飲もうか計画を練ります(^O^)

 

制限時間は30分!全種類飲むと…

30分間好きなだけ飲むことができます✋

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190304161756j:plain

小さなカップが渡されて、ちょこっとだけ入れて飲み比べができます♪

ななななんと!全種類(160種類くらい)を飲むとすると、ワインボトル2本分の量になるそうです・・・

会場内では水も売られています。水は重要。口の中があまーーーくなるのでリフレッシュできます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190304161721j:plain

当然茨城県からも出ていて、県民おなじみの明利酒類百年梅酒も楽しんできました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

▲梅酒一覧

京都府の「八ッ橋梅酒」は本当に八ッ橋でした…

 

&Pay

チケットは当日券が800円、前売りが700円なのですが、調べているともっとお得にチケットが買えることがわかりました。

&Pay

って知っていますか👀?

お金をいただいているわけでも回し者(言い方✋)でもありませんが、興味がわいたシステムなので紹介しちゃいます✌

ななんとこのシステム、茨城発なんです!

口座残高をそのまま現金として利用できるQRコード決済サービス、なんですね~。キャッシュレス!

常陽銀行と提携したものなんですが、よーく考えてみると水戸の梅酒祭りって常陽銀行プレゼンツなんですよね。

なるほど。だから&Payも常陽銀行しか登録できないのね。

このアンドペイを使うと、なんと梅酒祭り当日券が400円で購入できたんです✨お得ぅ~

さぞかし使っている人多いんだろうなあと思ったら、そうでもなかったみたいです。

まだまだキャッシュレスに抵抗がある人も多いようで、セキュリティのこととかいろいろ考えたら手を出せないな~なんてこともあったのかもしれませんね。

”アンドペイ”これから茨城県内で耳にする機会が多くなるかもしれないですね!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190304163739j:plain

▲会場ではなんとサバ缶が10円で買えました👀

ちなみに水戸駅前の商店街では半分くらいのお店が&Payと提携していました。

まだまだ駆け出しのシステムだから、潮来でも導入したら話題になるんじゃないかなあ~。その前にクレジットカードが使えるお店が増えるといいなあ~・・・。

 

 

キャッシュレス化には色々な意見があるかと思いますが、ちょっとお得で便利かも!と思ったので記事にしてみました(`・ω・´)b

今後の動向に注目ですね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ